午後から新横浜の福祉施設へ…。

今日の午後1時過ぎ、僕はいつもの新横浜の福祉施設へと足を運びました。そこにおよそ30分間いて、またスタッフと話しています。今日は、久しぶりの女性スタッフと話せました。また、新しい女性スタッフとも話しています。今日と明日はどこのお店も休みであるために困る事を話しました。また、弟がぜんそくで寝込んでいる事も話しています。そして、NHK Eテレでこの前放送された「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)についても話しました。番組の常連出演者である寝たきりの芸人のあそどっぐさんは、1ヶ月も外出してないと「バリバラ」のカメラに向かって話しており、「あ、僕だけじゃないんだな」と感じた事を話しました。それに、市営バス*1の一部の路線が運休となっているため、がっかりした事も話しています。(ぶらり赤レンガBUS、ぶらり三渓園BUS、あかいくつ、ピアライン、および26系統*2の一部区間。)とにかく、スタッフと話してほっとしました。弟のぜんそくはまだ完治していません。そのために仕事を休んでいます。なお、新しいスタッフの名前は「外川さん」というのですが、「何か銚子電鉄外川駅みたいな名前だ」と話しています。僕が去年の秋に銚子電鉄に乗り、「外川」という駅があったのを思い出したからです。こうして僕はそこを後にしたのですが、ここへは2週間後に行きます。さて僕は、この後日本テレビで放送される「天才!志村どうぶつ園」(毎週土曜夜7時から)を見ます。先日亡くなった「園長」に扮していた志村けんさんの生前の映像を流します。この番組は、よくパンくんとプリンちゃんのいる熊本県の動物園に行っていたので、そこの園長である本業は動物トレーナーの宮沢厚さんも悲しんでいるのではないのでしょうか。熊本県でもこの番組を見ている人がいるでしょう。今回の放送は、録画して後でブルーレイディスクに保管します。今日の放送は、嵐の相葉雅紀くん・山瀬まみさん・タカアンドトシ・ハリセンボン・滝沢カレンさん、それにDAIGOさんが生前の志村けんさんについて話すでしょう。僕としても、この番組が楽しみでいます。それと、今日TOKYO MXで夜10時から放送開始されるアニメである「アルテ」も楽しみです。「みかこし」こと小松未可子さんが出演するそうですね。僕は、このアニメを最終回まで見るつもりでいます。

*1:横浜市交通局

*2:横浜駅~海づり桟橋・横浜港シンボルタワー。