「炎上」した「バリバラ」

今日は、巣鴨にあるかかりつけの整形外科に行きました。その中でスマホをいじっていたら、ツイッターNHK Eテレの「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)を批判する書き込みの多さにあ然としてしまいました。それを批判する人は、「政権批判だ」と書いていた人が多かったのですが、昨日の「バリバラ」はあくまでも去年1年間の福祉をまとめるという内容です。番組を批判する人は、昨日の放送に出演した高次脳機能障害のお笑い芸人のTASKEさんをちゃんと分かっているのでしょうか。昨日の放送では、あるお笑い芸人がプロテニスプレイヤーの大坂なおみさんの肌の色をネタにして叩かれた事が話題となり、「ひょっとしたら自分たちも人を傷つけているかも知れない」と話していた2人のお笑い芸人がいました。それに、昨日の放送は山本シュウさんがいませんでした。どうしちゃったんでしょうか。それもあり、昨日はトランスジェンダーのお笑い芸人の万次郎さんが司会をしていました。ちなみに、昨日は「バリバラ桜を見る会」という内容のものだったのですが、内容が「桜を見る会」だっただけに「政権批判だ」と叩いた人が多かったのでしょう。その人たちには、この前のNHK Eテレで放送された「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)を見てほしかったです。このブログでも書きましたが、盲ろうの東京大学教授の福島智さんが盲ろう者の立場から津久井やまゆり園の事件を見るという内容でした。番組でもありましたが、「どの(新聞)記事も植松聖死刑囚の真相に触れたものはなかった」と話しています。来週の「バリバラ」において、この事が話題になります。ちなみに、自分のツイッターのフォロワーさんが「バリバラ」を批判していたのを見て僕はブロックをしました。カチンときたからです。そんな人にこそ「ハートネットTV」も見てほしいです。ドキュメンタリー調の福祉番組なんて、そんなにないでしょう。あるとしても同じくNHK Eテレで放送されている「ETV特集」(毎週土曜夜11時から)くらいではないのでしょうか。さて僕は、明日いつもの新横浜の福祉施設へ行ってそこの所長と話してきます。今回も30分間話すのですが、上手くまとまるといいのですが…。