送迎バスの乗車拒否と石川由依さん

今日は、2本立ての話を書きます。昨日、会社から自宅に戻るまでに送迎バスに乗ろうとしたら「もう満杯です」と乗務員さんに言われ、その後無情にもバスは発車してしまいました。その後、会社の最寄り駅であるJR東日本鶴見線の安善駅まで歩いて電車の時間を確認し、電車を乗り継いで自宅へと戻りました。送迎バスでも最近はいわゆる「ソーシャル・ディスタンス」を心掛けているのですが、何だかそれにこだわり過ぎている感じがします。結局、疲れて帰ってきました。そのバスを逃すと、深夜0時半までバスがないためそうしたのですが、もう何だかがっかりでした。今回の一件については、今日にも会社で自分の上司に報告をしようと考えています。ちなみに、その送迎バスに乗れなくて途方に暮れていた外人さんたちがいました。

それから話は変わりますが、声優の石川由依さんが脅迫を受けていたとして所属事務所が警察に被害届を出したというYahoo! NEWSの記事がありましたが、何だかこういう事が絶えないなと感じています。「5ちゃんねる」という掲示板において石川由依さんを脅迫した文章が書かれていたのを僕も見ました。僕は5ちゃんねるには普段はアクセスをしないのですが、警察も誰が書き込みをしたのか捜査を進めているでしょう。以前、日本テレビの「ZIP!」(毎週月曜から金曜、朝5時50分から/ただし札幌テレビ、STVテレビ・よみうりテレビ山口放送KRYテレビ・福岡放送は6時半から)で知ったのですが、通信事業者はいつ・誰が・どこで書き込みをしたのかを記録しておく義務があるため、インターネットは完全な匿名とは言えないと知りました。この「はてな」がやっている「はてな匿名ダイアリー」というサービスにおいても、それが言えます。もう何年か前にここに「保育園落ちた日本死ね」と書かれた文章がありましたが、これも使う時にはてなのIDを入力しなければいけないため、誰が書いたか分かるはずです。何だか、声優の「あやち」こと竹達彩奈さんの脅迫事件を思い出してしまいました。それに、夫の梶裕貴さんも「内田真礼ちゃんと二股をかけていた」という根も葉もないインターネットの書き込みに対して「法的措置を検討している」と梶さんの所属事務所のHP知ったのですが、梶さんも神経をすり減らす思いをしていたのではないのでしょうか。とにかく、石川由依さんを脅迫した人物が逮捕されるのを願うばかりです。ちなみに僕は、その石川由依さんの出演作品であるテレビ東京で放送されていたアニメ「けものフレンズ2」、TOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「アズールレーン」を見ていました。だいぶ前、あやちの事件について僕の上司だった人が「こういう事件を起こす人は無職の人が多いんだよな」と話していたのを覚えています。思えば、去年お台場で行われた「TOKYO IDOL FESTIVAL」というイベントで脅迫を受けてi☆Ris芹澤優ちゃんの出演が取りやめになっています。(メンバーはラジオでは話していませんでしたが。)こういった事がなくなるといいですね。そうなるのはいつの日になるんでしょうか…。