「ほたるの光」、歌詞をよく見てみたら…。

今日は、午前中に自宅近くのTSUTAYAブックオフへ立ち寄りました。DVDを返却しまた借りたついでにブックオフで前々から目を付けていた小田和正さんの僕の持っていないアルバム3枚を買ったからです。ただ、その内の2枚がケースにヒビが入っていたり、またケースが壊れていたりと「不良品」を買ってしまったという感じがしました。もっとも、値段が安い商品だった事もあったのですが。そのケースが壊れていた小田和正さんの初めてのベストアルバムである「Oh! Yeah!」に収録されていた「Little Tokyo」の最初のアカペラの部分に衝撃を受けました。この歌は、「伝えたいことがあるんだ」というベストアルバムにも収録されていますが、こちらには作り直されたものが収録されています。本当のオリジナルは、「Oh! Yeah!」に収録されていますので、こちらを聞く事をお勧めします。ちなみに、今日ブックオフで買った3枚のアルバムを買ったおかげで「Oh! Yeah!」から「あの日 あの時」までの全ての小田和正さんのアルバムが揃いました。ちなみに、「伝えたいことがあるんだ」の初回限定盤に入っている解説で知ったのですが、「Oh! Yeah!」は「ラブ・ストーリーは突然に」のヒットを受けて企画されたとありましたが、「伝えたいことがあるんだ」についても同名のシングル曲のヒットにより企画されているとあります。

その後、外出先から自宅へ戻ってテレビ朝日の「クレヨンしんちゃん」(毎週土曜夕方4時半から)を見ていたら、アマゾンで購入したX JAPANYOSHIKIさんがやっているレコード会社の「エクスタシーレコード」の15周年のオムニバスアルバムが届きました。この中に収録されている「ラヴィアンローズ」というロックバンドが歌っている「ほたるの光」の歌詞をよく見てみたら「二酸化炭素 吐き出して」とあり、解散したロックバンド、「たま」の「さよなら人類」の歌詞を引用したなと感じました。また、「ト・キ・メ・キ・メ・モ・リ・ア・ル」ともあり、こちらはコナミのゲームソフトの「ときめきメモリアル」から取ったなと感じました。これに出演していた藤崎詩織役の金月真美さんが知ったらどうなるんだろう…と感じたのですが、こちらのCDについてはまだ聞いていないので、また日を改めて聞いてみます。なお、今日買った・届いたCDが欲しいと思った方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。さて僕は、今日は何だか寒気がするのでもうこの後は家にいます。地下鉄とバスのクーラーが効いていたからかも知れません。明日に備えて、今日はこの後の外出を控えておきます。

 

MY HOME TOWN

MY HOME TOWN

  • アーティスト:小田和正
  • 発売日: 1993/10/27
  • メディア: CD
 

 

 

Sometime Somewhere

Sometime Somewhere

  • アーティスト:小田和正
  • 発売日: 1992/01/25
  • メディア: CD
 

 

 

K.ODA Oh!Yeah!

K.ODA Oh!Yeah!

  • アーティスト:小田和正
  • 発売日: 1991/05/18
  • メディア: CD