東京駅の八重洲口の地下街、行ってみたら…。

今日は、東京駅の八重洲口の地下街と渋谷駅の近くのTSUTAYAへ行ってきましたが、その八重洲口の地下街の「プリキュア」のお店が入場規制をしていて入れませんでした。予約をした人のみ入れるそうです。結局その場を去り、「アイカツ!」のお店とテレビ東京のアニメである「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)のお店に行って、その後何だか写真の取れ高が足りないと感じた僕は電車を乗り継いで渋谷へと向かっています。渋谷駅は、JR東日本の山手線と埼京線湘南新宿ラインのホームが同一の位置になったために変わった所がありましたね。それにしても、山手線の外回りと内回りのホームを同一にするという話はどうなったんでしょうか。残念な事に、山手線はまだ新宿駅と渋谷駅にホームドアが付いていません。早く取り付けてほしいもんです。

それと、今日は山手線の中でとんでもないお客さんを見ました。車両と車両の間の連結部でカップラーメンを食べている人がいたのです。見た感じ「アイドルオタク」の一言に尽きる人でした。僕がドアを開けてその人は出ていったのですが、その後その人はどうなったのか分かりません。電車内のマナーはちゃんと守ってほしいもんですね。

それと、明日は西武鉄道池袋線西武秩父線の名物特急の「Laview」に乗ります。遂に念願が叶いました。明日の秩父市の天気を見て明日行く事に決めました。目的は、フジテレビで放送されていたアニメである「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)」で描かれていた秩父橋に行くためです。ただし、バスの本数が1時間に1~2本程度なので、帰りのバスの時刻表を見てちゃんと帰る事にします。地元の西武グループの会社のひとつである西武観光バス秩父市内のバス停に番号を付けていて系統番号もアルファベットを採用しているんですね。外国人観光客のためと考えられます。長時間電車に乗る関係もあるため、予め飲み物を駅の売店で買います。西武鉄道の駅、駅構内の売店ファミリーマートなんですね。Tカードさえ出せばTポイントが貯まるという事でしょうか。ちなみにLaviewには携帯電話やスマホを充電出来るコンセントがあるため、明日はスマホの充電用のコンセントを携帯して電車に乗る事にします。また、バスの時刻をスマホで見るために現地にたどり着いたら西武バスのモバイルサイトを見ておきます。明日は、多めに写真が撮影出来るのを楽しみにしています…。