録画機の最終回マーク…。

 ここ最近、録画機に最終回マークが目立ちます。もうお分かりかとは思いますが、夜放送されているアニメが終わるからです。僕は、3月・6月・9月・12月になると夜の時間のアニメが終わってゆくために辛い気分になるからです。加え、新型コロナウイルスの影響により放送延期になった作品もあり中には再開の目途が立ったものもあります。例えば、テレビ東京の「ゾイドワイルド ZERO」(毎週金曜夕方5時55分から)は、今度の放送から再開されますし、また同じくテレビ東京の「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)は、7月から放送が再開されます。放送再開は嬉しいのですが、遅れをどう取り戻すかが課題です。僕としても、今後の「ゾイドワイルド ZERO」と「キラッとプリ☆チャン」がどんな展開を見せるのか楽しみでいます。

それと、そのテレビ東京のアニメですが「アリス」という名前のキャラがいるアニメが2つもありますね。その「キラッとプリ☆チャン」でフィールズあいさんが演じているアリス・ペペロンチーノ、「シャドウバース」(毎週火曜夕方5時55分から)で小倉唯ちゃんが演じている黒羽アリスちゃんですが、たまたまとはいえ何だか紛らわしい気がします。「キラッとプリ☆チャン」のアリスはサーカス団にいた過去があるという設定で、「シャドウバース」のアリスちゃんは誰もがみんな知っているアイドルという設定で小倉唯ちゃんが挿入歌を歌っています。「黒羽アリス(CV.小倉唯)」の名前で歌っていますが。今日、その「シャドウバース」の放送日ですが最近黒羽アリスちゃんが出ていません。どうなっちゃったんでしょうか。僕はこれからもこの2つのアニメを見ていきます。