久しぶりの恵比寿ガーデンプレイス

今日は、暑い中久しぶりに恵比寿ガーデンプレイスへ行ってきました。ここは、昨日も書きましたが学生時代にサッポロビールが運営する「ヱビスビール記念館」へよく行っています。というのも、ここにTSUTAYAがありそこへよく行っていたのですが今はなくなってそこは家電量販店のノジマになっています。今回、そのヱビスビール記念館へ久しぶりに行きましたが館内が変わっていたなという感じがしました。しかし、何か足りないと感じて僕はその後恵比寿ガーデンプレイスの敷地内にある東京都写真美術館に行っています。ついさっきそこのHPを見たのですが、東京都写真美術館は2002年から新進気鋭の写真家を紹介する企画展をしているそうです。今回、その企画展に行ってきました。ここのHPでも書かれていますが、原則としてここは撮影や模写の禁止なのですが、イベントによっては撮影がOKの場合があります。実際、僕が行った今日の展示会イベントは撮影がOKなものと一部だけOKの所がありました。僕はそこで、女の子が写った写真をカメラに撮影しています。今日は暑かった事もあり、その後東京メトロ日比谷線の恵比寿駅へ向かい電車を乗り継いで自宅へと戻っています。なお、昨日のブログで東武鉄道の70090型に乗れたらいいなとは書きましたが、乗った電車は東京メトロの13000系でした。ただ、中目黒駅近くの引き込み線で70090型を見ています。また、日比谷線中目黒駅に設置されたホームドアも動いていました。しかし、恵比寿駅はまだホームドアがありませんでした。これから設置するという事でしょうか。東京メトロは、日比谷線の駅において段階的にホームドアを付けていくとしています。いつか恵比寿駅にもホームドアが設置されるでしょう。さて僕は、明日から水曜日まで仕事で木曜日から月曜日まで有給休暇に入ります。僕は、木曜日に僕の住む横浜市にあるNHK横浜放送局に以降と考えています。そこは、平日だけではありますが一般公開をしています。NHKのホームページにおいてそこが公開を再開したとあり、行ってみたくなりました。僕は、木曜日に地下鉄とバスを使って行く予定です。ただ、暑いのは覚悟しないといけませんね。関東地方は、昨日に梅雨明けしたばかりです。木曜日はどうなるのでしょうか…。