「とれたて笑顔!」を考える

今日は、TOKIOの「リーダー」こと城島茂くんがTBSで放送開始されたミニ番組である「とれたて笑顔!」(毎週日曜昼12時54分から)について書きます。この番組は、「農福連携」をキーワードに、農業に携わる障害者を取り上げていくという番組です。1回目の放送は、京都府にリーダーが取材に行き、視覚障害者の男性と共に農作物の収穫を手伝うという場面が流れていたのですが、リーダーが「腰が痛い…」と叫んでいた場面が流れていました。そして、その男性に話を聞いています。その男性は、稼いだ給料で服を買ったと話していました。そして番組が終わったのですが、6分間は短いと感じました。これが福祉番組をよく放送しているNHK Eテレだったら、30分放送されるでしょう。NHK Eテレの番組でもこの事について取り上げてもらいたいです。そしてリーダーには、これからも様々な障害者にあってほしいです。さて、僕の仕事は今日までです。明日からはあいにくの天気が続きます。自分としても、どうしたらいいのか分かりません。明日、新宿三丁目にあるマルイメンとマルイアネックス、それに新宿駅南口にあるタワーレコードに行けるといいのですが。僕は、タワーレコードで行われている秋元康さんがプロデューサーを担当するデジタル声優アイドルの「22/7」のCDのリリース記念のイベントに行きたいと考えています。