昨日のNHK総合テレビの「プロフェッショナル 仕事の流儀」

昨日、NHK総合テレビの「プロフェッショナル 仕事の流儀」(毎週火曜夜10時半から)を録画して見ました。今回は、62歳の箱根町を走る路線バスの乗務員に密着していたのですが、具体的な会社名こそ言っていなかったものの写っていた車両から小田急グループ箱根登山鉄道の関連会社の箱根登山バスの乗務員さんだったのですが、きめ細かいサービスをしている事から「箱根の名物ドライバー」という異名を持ちます。同僚の乗務員さんもその乗務員さんに対していい目で見られているという人で、2年前までは指導員をしていたという経歴を持つ人です。今回、「新世紀エヴァンゲリオン」のラッピングバスを運転していたのですが、それを終点のバス停において撮影していた親子連れに対して「一緒に撮ろうか?」と気さくに声をかけていたのが印象的でした。ちなみに小田急グループのバス事業者は、東海バス伊東市を走る路線においてTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「あまんちゅ!」の、沼津市を走る路線においてこちらもTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のラッピングバスが運行されています。今回は、観光地のバスだからこそ成り立っている事だろうなと思いました。なお、小田急グループのバス事業者では「神奈中バス」こと神奈川中央交通の乗務員が僕の住む横浜市において車両が大破し乗客が死亡するという追突事故を起こし、禁固3年・執行猶予5年の判決が出ています。神奈中バスの乗務員と違うなといった気がしました。そして、神奈中バスは乗務員を大切にしていないなという感じがしました。今回、神奈中バスの人も箱根登山バスの乗務員の頑張りを見てもらいたかったです。僕は、箱根登山バス神奈中バスとは違う事を信じています。神奈中バスにアニメのラッピングバスがあるのかは僕も知りません。今回は、バスの乗務員になれなかった人間からバスをテーマにしたテレビを見た感想を書きました。これを、箱根登山バスの沿線の人や社員の皆さんが好意的に受け取ってくれたら幸いです。

それと、僕の仕事での疲れですが今日は遅く起きた事もあり疲れが抜けました。僕は今日・明日と仕事で明後日から休みです。今日は、明日雨が降る事から自分がTSUTAYAで借りようと思っているTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「とある魔術の禁書目録III」のDVDを2枚借りようと考えています。