山口達也くんに罰金35万円…。

ついさっき、Yahoo! NEWSで見たのですが東京簡裁がTOKIOの元メンバーの山口達也くんに対して罰金35万円の判決を出したと見ました。配信元は共同通信です。達也くんも、酒酔い運転でバイクを運転していた事を反省しているでしょう。達也くんは、報道機関に対してファックスで自分がアルコール依存症の診断を受けた事を告白していますが、僕は達也くんがTOKIOの番組ではなく、僕の見ているNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)と「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)に出演してほしいと思っています。アルコール依存症の当事者としてです。「バリバラ」では、過去に田代まさしさんが薬物依存の事について話していたのですが、その後逮捕され、番組では田代まさしさんのいた薬物依存の当事者が集まる施設、「日本ダルク」から収録しています。依存症を完治するのは容易い事ではないと感じました。今後も僕は、山口達也くんがどうなるのかを見守っていきます。

それと、今日から12月になりましたが12月はニッポン放送が「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」という視覚障害者向けのチャリティー番組をやるのですが、精神障害3級の発達障害の人間には胸が痛くなる季節が来てしまいました。この事については、また新横浜の福祉施設にて話そうと考えています。