神奈川新聞の報道、あなたはどう考えますか?

今日は、いつもの新横浜の福祉施設新宿三丁目のマルイアネックスに行ってきました。新横浜の福祉施設へは、顔見知りのスタッフと話し、6人組の女性声優のユニットである「i☆Ris」のメンバーのひとりである「ずっちゃん」こと澁谷梓希さんの卒業の事について話しています。テレビ東京で放送されているアニメである「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)に出演している事も話しました。「今後も僕は、ずっちゃんの事を話していきます」と話して僕は新横浜を後にして、電車を乗り継いで新宿三丁目まで行ってマルイアネックスの中のテレビ東京のアニメ「アイカツプラネット!」(毎週日曜朝7時から)のイベントに行っています。今日はすんなりと入れました。なお、明日も僕は電車の運行状況を伺って新宿三丁目に行く予定でいます。

それと、これは福祉施設で読んだ神奈川新聞に書いてあった記事なのですが、去年の自殺者が20919人とありました。女性と小中学校の自殺者が多いとあったのですが、自殺を思いとどめた人間として胸が痛くなりました。その後僕は、新横浜駅へ向かう途中でファミリーマートでこれと毎日新聞を買っているのですが、毎日新聞においてもほぼ同様の記事が掲載されていました。なお、これは去年11月までの速報値なのですが、12月までとなると更に人数が増える事は目に見える気がします。きっと、「ずっちゃんがi☆Risを卒業する…死にたい…。」と書いたら大げさかも知れませんが、小さな事を気にしてそれを抱え込んだまま自殺してしまうという人はこれからも増える可能性が高い気がします。NHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)を見ている人間からしてみれば、そこのHPにアクセスして自殺を防止するための相談機関に電話してほしいです。また、僕みたいにずっちゃんの事を聞き流さずにちゃんと聞いてあげるのも大事な事です。以前、「ハートネットTV」で番組のHPにメールをくれた人が担当ディレクターと話していて、ディレクターはただ聞き役に徹していたという回があったのですが、とにかく人の話を最後まで聞くだけでも効果はあります。僕としては、Kis-My-Ft2宮田俊哉くんみたいな、アニメに詳しい人がいてくれたらなと思っています。神奈川新聞と毎日新聞を見ている人は、社会面を見てみてください。自殺を無理矢理止めるのは逆効果です。かえって死にたいという欲求が増えてしまいます。だからこそ、ちゃんと話は最後まで聞くのが大事です。今日は長めの文章を書きましたが、神奈川新聞の記事が気になって仕方なかったため今日はこの事について長めに書きました。なお、僕はその新横浜の福祉施設で今後もずっちゃんの事を話す予定でいます。僕は、ずっちゃんがDJとしても活躍しているのを知っているのですが、ずっちゃんはプロデューサー感覚のある人だと実感しています。ずっちゃんは、今後も声優として活動するそうです。そうなると、今後も「キラッとプリ☆チャン」に出る可能性が高いです。今後も僕は、「キラッとプリ☆チャン」を見ていきます。なお、「キラッとプリ☆チャン」のHPにずっちゃんが演じているキャラは掲載されていません…。