東芝の社長になりかわって…。

もうすぐ東日本大震災から10年ですが、福島県において原発事故が発生したのはご存知の通りかと思います。それで、僕の父が勤めていた会社である東芝原発を作っていたのを知ったのはその後でした。今も、原発事故により苦しんでいる人がいますので、僕は東芝の社長さんになりかわってお詫びしたいです。東芝のせいだと思っている人もいるでしょう。東芝の社長さんが謝ってくれないので、会社に勤めていた息子からというメッセージではありますが、僕はこれからも福島県に住む皆さんの事を思い続けていきます。

それとここからは愚痴なのですが、僕はその東芝に勤めていた父の人事異動のせいで東武バス(当時の東武鉄道)の乗務員になるという夢を絶たれてしまいました。きっと、当時父が勤務していた深谷工場(現在の深谷事業所)の父の上司が東芝の浜松町にある本社の人と勝手に相談して決めたのでしょう。当時の深谷工場の工場長と父の上司には、僕に謝罪してもらいたいです。横浜市に来て、東武バスが通じなかったのが辛かったです。今は、インターネットがあるから東武バスの情報が簡単に見る事が出来ますがかつてはそうは行きませんでした。最も、僕の使っていた東武バスの路線は東武グループの会社の「国際十王バス」こと国際十王交通に移管され、その後このブログで書きましたが廃止されています。当時の東芝の社員の皆さんには、僕の夢が断たれたという事を頭に入れてほしいです。さて、今日も仕事です。イライラを抱えたまま仕事に行きます…。