新横浜の福祉施設、2ヶ月ぶりの女性スタッフ…。

今日は、いつもの新横浜の福祉施設に行って2ヶ月ぶりとなる女性スタッフと話してきました。今日は家族の前でアメリカの話をしようものならDA PUMPの「U.S.A.」を歌い、朝鮮半島の情勢の話をしようものなら僕が買った「明和電機」というアーチストのベストアルバムに収録されたアリラン明電 with tが歌う「現代音楽(明和電機メドレー)」を歌い、中国の話をしようものなら工藤静香さんの「黄砂に吹かれて」を歌い、ロシアの話をしようものなら声優の上坂すみれちゃんの歌を歌っている事を話し、とにかく生活がままならない事を話しました。その後にTOKIO国分太一くんの名古屋の番組、「リーダー」こと城島茂くんの大阪の番組が見られないために代わりとなる番組を見ているものの、全てTOKIOの番組でないために気持ちが変わらない事も話しました。更に、今日Yahoo! NEWSで見たwithnewsが配信した特殊支援学校の送迎バスで障害の程度の軽い子が障害の程度の重い子をいじめているなどと書かれた記事を見て胸が痛くなった事を話し、「きれいごとでは済まされないからここで話した」と伝えたのですが、その後自分の聞いていたラジオでカンニング竹山さんがレギュラー放送前のNHK Eテレの「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)のロケに参加していた事を話し、「障害者と言えども人間ですから、いい人もいりゃ悪い人もいます」と話していたのを思い出した事を伝えました。そして、その「バリバラ」において玉木幸則さんが「頑張っている障害者もいればそうでない人もいる」とこの前の放送で話していた事まで話したのですが、その後僕はこの前の「バリバラ」において脳性まひでトランスジェンダーの男性が出た事も伝えています。障害者の付き合い方は、一筋縄ではいかないと痛感した1日でした。こうして時間いっぱいとなり自宅へ帰ったのですが、今日はスタッフとちゃんとした形で話せてよかったです。さて、明日は雨が降る予想なので早めに外出して早めに帰ります。僕は、今日ここで「東京都のお店に行けなくて辛い」と話しました。僕は、丸井がよくアニメ関連のイベントを行ってくれるためにそれに行っている事を伝え、所在地が東京都の丸井が休業しているため困っている事も話しています。