「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」へ行ってきて思った事。~やしきたかじんさんの「砂の十字架」~

今日は、僕の住む横浜市の山下ふ頭にある「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行ってきました。ここでは、毎時20分に「機動戦士ガンダム」のモビルスーツの発進の様子が、毎時45分に格納の様子が見られるという所なのですが、格納の様子でその「機動戦士ガンダム」の劇場版の主題歌として使われた「BEYOND THE TIME」が流れていました。とはいえ、TM NETWORKが歌ったものが流れていませんでした。その後、僕はテレビ朝日で放送された「新機動戦記ガンダムW」の主題歌を歌った高山みなみさん・永野椎菜さんのユニットである「TWO-MIX」の歌をウォークマンで聞いて自宅へと戻ったのですが、それで僕はその「機動戦士ガンダム」の劇場版の主題歌を歌ったやしきたかじんさんの「砂の十字架」を思い出しました。たかじんさんのキングレコード時代の音源を集めたベストアルバムの解説に書いてありましたが、たかじんさんをメジャーに押し上げる策として谷村新司さんに作詞・作曲を依頼したものの「この歌は『ガンダム』と谷村新司のお陰で売れたようなものだ」と死ぬまで歌う事を拒否したとあります。そのため、たかじんさんのベストアルバムに全然収録されなかったといういわくつきの歌です。僕は、これを持っているから分かるのですが歌い出しに「ライリー ライリー ライリー リラー」という訳の分からない言葉があるからです。後でこのベストアルバムを探し、聞いてみます。そんな「機動戦士ガンダム」シリーズのアニメを作ったサンライズですが、今は「ラブライブ!」シリーズのアニメの制作に重きを置いています。昨日もここで書きましたが、僕は「アコスタ」というコスプレイヤーさんの撮影会イベントにて「ラブライブ!」の南ことりちゃん、「ラブライブ!サンシャイン!!」の国木田花丸ちゃんのコスプレイヤーさんに会っています。ことりちゃんを演じている「うっちー」こと内田彩さん、僕の見ているTOKYO MXBS11などで放送されているアニメである「やくならマグカップも」のEDテーマを歌っていますね。ここ最近、僕はうっちーの出演作品は「やくならマグカップも」くらいしか見ていません。それ以外に何か出ているのでしょうか。その「ラブライブ!」ですが、NHK Eテレで「ラブライブ!スーパースター!!」という新しいシリーズのアニメが今年の7月から放送されますね。ただ、日本テレビの「THE鉄腕DASH」(毎週日曜夜7時から)と放送時間が重なるため、困っています。僕は、「DASH」を何が何でも優先します。さて僕は、また明日から木曜日まで仕事です。ここ最近、仕事で疲れる事が多いですが、その分を給料に還元してほしいです。しかし、もうすぐで6月という事もあり、思い通り外出出来ないのは辛いです…。