鉄道博物館に行きました!

今日は、あいにくの曇り空の中さいたま市大宮区にある鉄道博物館に行ってきました。今日はそんなに混雑していなかったです。この鉄道博物館は、あらかじめコンビニで前売り券を買うシステムになっているため「密」にならないようになっていますが、僕みたいに障害者手帳を持っている人は直接来館して入場料を支払う仕組みになっています。今日は、そこで気の向くまま展示物を撮影しました。また、行き帰りに使った東急東横線湘南新宿ラインニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)の車両も撮影しています。僕は、以前京浜東北線根岸線で走っていた209系を使った「車掌シミュレーター」を撮影出来たのがよかったです。(その209系も、総武本線成田線、それに外房線内房線で使われていますが。)ただ、展示物の一部において「さわらないでください」と書かれた貼り紙がありました。新型コロナウイルスの対策の一環でしょう。

それと、そのニューシャトルですが僕はこの駅ナンバリングを自分の写真アルバムの番号として使ってゆく事にしました。東武アーバンパークラインの番号を付け終わり次第ニューシャトル駅ナンバリングを写真アルバムの番号に使用します。また、今日はTOKIOの「リーダー」こと城島茂くんの連載コラムが掲載された毎日新聞を買いました。わざわざこれだけのために横浜市営地下鉄センター南駅構内のファミリーマートで購入しています。今回は、「24時間テレビ」に関する事が書いてありましたね。後で読んでみます。さて僕は、明日から木曜日まで仕事で月曜日から水曜日まで働いた分で今月の給料が決まります。もし今月多めに給料が入ったら、まずは秩父市に、その後大月市所沢市の「ところざわサクラタウン」に行きます。出版社のKADOKAWAが絡んでいる施設だそうですね。そろそろいい気候になりそうなので、そこに行ってみます。秩父市は、声優の「茅野ちゃん」こと茅野愛衣さんがTOKYO MXBS11で放送されたテレビ番組で訪れたお寺に行ってみます。どんな所なのか、その目で見てみたいです。