僕の10代の頃の「アニメージュ」

今日は、徳間書店から発売されている雑誌「アニメージュ」の話を書きます。と言っても、僕が10代の頃のアニメージュの話です。アニメージュとの出会いは、自分が通っていた神奈川県立寛政高等学校の図書室でした。その頃のアニメージュは、アニメ関連のラジオ番組の情報が掲載されていて、関東地方1都6県では聞けない番組まで掲載していました。その当時はインターネットもなく、それに関連する情報はそれが全てでした。それで、僕は「聞いてみたい」というわがままを起こした事もあります。以前、このブログで書きましたが、かつてのテレビ雑誌に近いものがあります。他地域のテレビ番組の情報が掲載されていました。なお、今のアニメージュはラジオ番組の情報のコーナーはなくなっています。それに、その当時は声優に関連する雑誌がありませんでした。

それと、僕の住んでいる横浜市にあるテレビ局である「tvk」ことテレビ神奈川には、「アニメージュ」と連動した番組である「アニメージュTV」という番組がありました。声優の山本麻里安ちゃんがナビゲーターを担当し、毎回1つの作品を取り上げてゆくという内容だったのですが、これも「アニメTV」という番組にリニューアルする形で終わっています。当時、tvkの愛称が「TVKテレビ」という愛称だった頃です。その頃は、tvkは中区山下町、今の横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅近くにありました。今は別な建物が建てられています。山本麻里安ちゃん、最近アニメに出てこなくなりましたね。その頃麻里安ちゃんが10代だったのを思い出します。

おしまいに、ヨドバシカメラのインターネット通販で買った今日発売の声優の「へごちん」こと大橋彩香さんのミニアルバムが届きました。また、昨日「どうしても頑張れない人たち」という本を横浜駅西口のTSUTAYAで出勤時に買いました。行き帰りの送迎バスの中で読んだのですが、とても読み応えのある本でした。この2つが欲しいと思った方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。

大橋彩香 Acoustic Mini Album “Lumière"

どうしても頑張れない人たち―ケーキの切れない非行少年たち2―(新潮新書)