横浜人形の家と新横浜の福祉施設に行ってきました!

今日は、横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街駅の近くにある横浜人形の家まで行って、不二家のマスコットキャラクターである「ペコちゃん」の展示会イベントに行ってきました。そこで知ったのですが、不二家の1号店は横浜市に作られたそうです。以降、全国各地に不二家の店舗が作られます。その後、僕は電車を乗り継いでいつもの新横浜の福祉施設へと移動しましたが、今日は成人の日という事もあり、新横浜駅が混雑していました。その後僕はスタッフとわずかではありますが話したのですが、帰りにたまたま今週末の土曜日に話すスタッフを見かけて話したのですが、「東京都の新型コロナウイルスの感染者数の影響でイベントがどうなるのか分からない」と話しています。自分としても、幕張メッセで2月6日に行われる「ワンフェス」ことワンダーフェスティバルの中止は嫌です。東京都の感染者数でイベントの中止が決まります。過去、ワンフェスは東京都の感染者数の影響で中止になっています。また中止となると、ワンフェスの信頼が下がるのは避けられません。今後、僕は東京都の新型コロナウイルスの感染者数に注目して行きます。

それと、自宅到着後にTOKIO国分太一くんがTOKIOの元メンバーである山口達也くんの50歳の誕生日を祝ったツイートを書いていました。これに切なくなったのは言うまでもありません。ただ、太一くんのツイートの返信のコメントを見てみるとそれに対して反論している人はいませんでした。「反論したらブロックされる」と思っている人が多いと感じられます。なお、明日は松岡昌宏くんの45歳の誕生日であり、松岡くんの誕生日についても書かれていました。達也くんは、2年前に飲酒運転でバイク事故を起こし、警察に現行犯逮捕され、その後釈放となったもののマスコミに対してアルコール依存症である事を公表しています。そして略式起訴されて罰金刑を受けています。収入が全然ない達也くんにとって、これは痛いです。アルコール依存症は、適切な治療をすれば治ると僕は考えていますが、それは簡単に克服出来るものではありません。ゆっくりと時間をかけて克服してゆくものです。僕は、今後も新横浜の福祉施設において依存症についてスタッフと話していきます。さて僕は、明日から金曜日まで仕事で今週いっぱいの仕事で僕の今月の給料が決まるという大事な週です。無理をせずに仕事に臨みます。