新横浜の福祉施設へ行きました!

今日は、午後からいつもの新横浜の福祉施設に行きました。今回、去年の8月以来話していない女性スタッフと話し、またこの4月から入ってきた女性スタッフが入ってきたので、そのスタッフの前で一緒に話しています。今日は、名古屋市の旅行の話や芸能人の訃報がある度に「スポニチ」ことスポーツニッポンを買ってしまうというこだわりがある事、それに自分の仕事の話をしました。名古屋市の旅行は、日曜日になって急に天気が変わってしまい行く場所を大幅に変更した事を話していますし、またスポニチについてはTBSラジオの「たまむすび」(毎週月曜から金曜、昼1時から)で水曜日の放送でスポニチの記者が登場し、パーソナリティー赤江珠緒さんが「スポニチは芸能に強い事から『芸能のスポニチ』と呼ばれている」と話した事から芸能人の訃報があるとスポニチを買ってしまう事を話し、自分の患っている発達障害と関係があるのではと伝えました。また、仕事の話については自分の外国人の上司が「逆送ライン」という所に僕を入れたために僕の腰が痛くなってしまった事を話しています。日本語が話せるのと僕を逆送ラインという場所に入れるのは別問題だと強調しました。また、いい外国人労働者もいて、いきなり「トイレ行きたい?」と話しかけられて僕は「行く!」と返したというエピソードを話しています。その時、僕はトイレに行きたかったのでそうしたのですが、あの時ほどよかった事はありません。また、その上司は障害者雇用促進法を知らなかった事まで話しました。日本で仕事をするくらいなら、障害者雇用促進法くらいは知ってほしいとも話したのですが、僕には過去に僕と同じ精神障害3級の女性の上司がいた事も話しました。これで時間いっぱいとなったのですが、僕は新しいスタッフに対して「1対1で話す時に自己紹介をする」と話しています。僕は、その時に詳しい話をします。

それと、昨日横浜市営地下鉄センター北駅近くの蔦屋書店でTBSで放送されていたアニメである「五等分の花嫁」のグッズを買いました。以前、このブログで「買うのをあきらめる事にした」と書きましたが、お金に工面がついたために方針転換し、買うのを決意しました。「あやち」こと竹達彩奈さんが演じている中野二乃ちゃんのアクリルスタンドとキーホルダーを買いました。本当はアクリルスタンドと缶バッジを買う予定だったのですが、缶バッジが売り切れていたために何かいいものはないのかと探したところキーホルダーに目が行き、「これを買うか」と決断しました。これは、全国のTSUTAYAや蔦屋書店の一部店舗でしか売られていないもので、発売日が雨だったにも関わらず多くの店でグッズが売り切れるという現象が起きたものです。しかも、よく見てみたら北海道のTSUTAYA・蔦屋書店では売られていないというものです。そう考えると、僕はラッキーだったなという気がします。さて、明日は雨の降る中さいたま市大宮区にある丸井まで行って、TOKYO MXBS11などで放送されていたアニメである「となりの吸血鬼さん」のお店に行きます。明日が最終日です。多分、国分寺の丸井と同じ感じになるだろうとは思いますが百聞は一見に如かずなので行ってみます。明日は、渋谷からJR東日本埼京線湘南新宿ラインを使う予定です。