サンシャインシティと錦糸町の丸井

今日は、午後から外出し東池袋にあるサンシャインシティまで行ってTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメである「かぐや様は告らせたい」シリーズのアニメの展示会イベントに行き、その後テレビ東京で放送されているアニメである「邪神ちゃんドロップキックX」(毎週火曜深夜2時5分から)のお店に行きました。「かぐや様は告らせたい」シリーズの展示会イベントは、そんなに混んでいませんでしたが「邪神ちゃんドロップキックX」のお店は、特に物販のスペースが混んでいました。なお、今日は久しぶりにサンシャインシティに行き、また都電荒川線(東京さくらトラム)に久しぶりに乗車し、それに初めて錦糸町の丸井に行きました。錦糸町に行くのは久しぶりで、そこへは大手スーパーの西友の系列のお店である「LIVIN(リヴィン)」へよく行っていました。今日は、アルバム1冊分も写真を撮影しています。

話は変わりますが、今日は帰って来てからNHK Eテレの「バリバラ」(毎週金曜夜10時半から)の特番を見ました。今回は、「クイズ#ふつうアップデート 夏のSP」と題して障害者も海を楽しんだり、あるいは夏祭りやキャンプを楽しんだりするにはどうしたらいいのかの考えていたのですがこれがよかったです。「バリバラ」は、夏に日本テレビの「24時間テレビ」に対抗した生放送の特番をやっているのですが、本来の福祉番組とはこうあるべきだというのを教えてくれます。やっぱり、いつもやってこその福祉番組です。僕は、これと同じくNHK Eテレの「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)こそが福祉番組の正しい形だと感じています。さて僕は、明日から木曜日まで仕事です。そして、金曜日にはかかりつけの眼科でレーザー手術を受けます。母と一緒に行くのですが、どうなるのか不安もあります。しかし、自分の目をよくするためならば僕はどんな事もします。幸い、このレーザー手術は日帰りです。僕は、過去に川崎市の元住吉という町にある関東労災病院で鼻の手術を受けましたが、僕はそこの手術室で「フジテレビのドラマの『チーム・バチスタの栄光』みたいだ」と話したのを覚えています。きっと、簡易的な手術でしょう。金曜日、僕の目がよくなる事を祈るばかりです。