横浜都市発展記念館と放送ライブラリーとニュースパークと新横浜の福祉施設…。

今日は、横浜高速鉄道みなとみらい線日本大通り駅から直結している横浜都市発展記念館に行き、横浜市の鉄道の展示会イベントに行ってきました。しかし、写真の撮れ高が少ないと感じた僕はすぐ近くの放送ライブラリーとニュースパークに行っています。放送ライブラリーは、平成のテレビ番組の展示会イベントをしていて、雑誌「TVガイド」のバックナンバーが置いてあり、またニュースパークは朝日新聞が撮影した沖縄線の貴重な写真をホワイエと呼ばれる場所に展示してありました。その後、僕は電車を乗り継いで新横浜の福祉施設へと移動し、スタッフと少しではありますが話しています。そのニュースパークでトラブルがあり、ルールを守って写真を撮影しようとしたら「接写はちょっと…」と言われ、「全体的に撮影してください」と言われて頭が混乱した事を話したのですが、そしたら帰りに話したスタッフが「接写をすると(古い)写真はダメになる」と言われてすっきりしました。また、その福祉施設で読んだ今日の神奈川新聞の記事の話をして、NHK Eテレのアニメである「インセクトランド」が放送中止となった事や、川崎市麻生区に住んでいた統合失調症の男性を自宅に両親が監禁したという記事の話をしました。「インセクトランド」は、番組のエグゼクティブプロデューサーを担当していた香川照之さんの週刊新潮の報道の関係で中止となった事を話し、「僕は1回目から見ていました」と話したり、統合失調症の男性については「精神障害者として、泣きたくなりました」と話しました。(男性は既に死亡。)その後、僕は自宅へと戻っています。なお、今日その福祉施設を出る時に話したスタッフは、再来週の土曜日に話すスタッフで、他の女性スタッフが一緒に様子を伺うという形で僕と話すという事になっています。そのスタッフは新人のスタッフなのですが、てっきり別なスタッフがメインで新人のスタッフが様子を伺うという形なのかと勘違いしていました。さて、明日は渋谷の丸井の系列のお店であるモディと新宿三丁目のマルイアネックスに行きます。モディへは、テレビ朝日で放送されていたアニメである「南国少年パプワくん」のお店に、マルイアネックスには、初音ミクのお店とTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメである「ご注文はうさぎですか?」のお店に行きます。マルイアネックスは、しばらくぶりに来店します。どんな内容のお店なのか、楽しみでいます。なお、今日撮影した写真はこの後カメラのキタムラのHPでネットプリントで注文します。明日、引き取りに行く予定です。