横浜市営地下鉄までダイヤ改正…。

昨日、横浜市営地下鉄センター北駅横浜駅掲示板で知ったのですが横浜市営地下鉄ブルーライングリーンライン共に3月18日にダイヤ改正をすると知りました。利用者の動向を見てダイヤを見直すとあり、僕は「横浜市営地下鉄もダイヤを改正するのか」と思いました。横浜市営地下鉄が他の鉄道事業者と共にダイヤ改正をするのは「異例」と言っても過言ではありません。横浜市営地下鉄は、「何でこんな時にダイヤ改正をするんだ」という時期にダイヤ改正をしていました。しかし、3月18日にダイヤ改正をするとなると、他の鉄道事業者と歩調を合わせた気がします。まだこのブログを書いている時点で、横浜市交通局のHPにアクセスをしていません。なので、この後アクセスしてみます。

それと、みなとみらい線を運営する横浜高速鉄道が3月18日からワンマン運転を順次実施してゆく事を知りました。みなとみらい線と直通運転をする東急東横線も東急新横浜線の開業と共にワンマン運転を順次実施してゆくと駅のポスターにあったのですが、そうなると渋谷から元町・中華街までワンマン運転を行う事になります。そして、東京メトロ副都心線和光市から元町・中華街までず~っとワンマン運転を行う事になるのですが、おそらくはATO(自動列車制御装置)での運転ではない気がします。どんな形でのワンマン運転なのか、その目で見てきます。