川越市の蔵のまちに行ってきました!

今日は、埼玉県川越市の「蔵のまち」というエリアに行ってきました。しかも、行き帰りに西武鉄道の特急列車である「レッドアロー」を使っています。レッドアローでの旅はあっという間でした。僕は、久しぶりに西武新宿線を利用しています。その蔵のまちは、観光客でいっぱいでした。日曜日という事もあるのでしょう。しかも、外人もいました。今では鉄道の駅に駅ナンバリングがあるので、駅は多少改善された気がします。事実、僕の職場の近くのJR東日本鶴見線の安善駅には「JI06」という番号が付けられています。そして、自宅の最寄り駅である横浜市営地下鉄グリーンライン日吉本町駅は「G09」という番号が付けられています。おそらく、インターネットを使って調べているのではないのでしょうか。それに蔵のまちには、ガイドがいました。それで外国人の観光客に対応していると考えられます。それに、本川越駅のバスターミナルで西武バスの車両を撮影出来ました。ただ、川越市の観光に西武新宿線を使う人は少なく、東武東上線JR東日本川越線を使って行っている人が多いので、今度もし川越市に行く時には川越駅から行きます。今日使った東武バス*1川越市内の循環バスを運行しているので、次こそはそれを撮影したいと思いました。さて僕は、明日から木曜日まで仕事で水曜日の仕事で今月の給料が決まる大事な週です。明日は残業しないといいのですが…。

それと、僕は16日に46歳の誕生日を迎えるのですが、レッドアローの車内でBS11で放送されている「アニゲー☆イレブン!」(毎週金曜夜10時半から)で次回のゲストが声優の「かおりん」こと前田佳織里さんがCDを出す事を番組を取り上げていたのを思い出し、自分のスマホの中に入れたヨドバシカメラのアプリで確認し、またかおりんのレコード会社のモバイルサイトでも確認したうえでヨドバシカメラのHPからインターネット通販でCDを買っています。僕は、かおりんの記念すべきデビューシングルを自分への誕生日プレゼントにしました。どんなCDなのか、僕は楽しみでいます。

おしまいに、レッドアローを知らない方のために書いておきますが、レッドアローは西武新宿駅から本川越駅まで44分で到着し、また車内ではWi-Fiはありますがコンセントはありません。同じ西武鉄道の特急列車である「Raview」とは全く違いますのでこれから利用を考えている方はそれを頭に入れてください。また、西武鉄道の駅売店ファミリーマートとなっていてそこのアプリである「ファミペイ」も使えます。無論、Tポイントも貯める事が出来ます。僕は、また川越市に行ってみたいです。その時には、普段は使っていない東武東上線を使ってみます。

*1:運行会社は東武バスウエスト