AKB48とタワーレコード

S-L-Masaki2013-06-07

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設へ行き、今回はこの1週間に起こった出来事を話しました。(FIELD OF VIEWのCDを怒りにまかせて買ってしまった話、TBSラジオの「林原めぐみのTokyo Boogie Night*1の公開録音の話など。)そして、僕は「明日新宿のタワーレコードで行われるmarbleのCDの発売記念のイベントに行く」と話し、そしたら「明日は新横浜には行かない方がいいですよ。AKB48選抜総選挙がありますから…」と女性スタッフに言われました。場所はどこかと尋ねたら、「日産スタジアムだ」と言われました。この福祉施設は、目と鼻の先に日産スタジアムがあります。そのため、「きっとチケットを買えなかったファンが集まるでしょうね」と僕は話しました。そして、「推しメンは誰?」と尋ねられ、「熱狂的なファンとは言えないが、『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系列、毎週水曜夜8時から)に出てくる大家志津香ちゃんと、アニメ『AKB0048』に声優として登場した佐藤亜美菜ちゃんですね」と話しました。そう言った上で、「以前『林原めぐみのTokyo Boogie Night』で佐藤亜美菜ちゃんが話していたのだが、このアニメ(AKB0048)に感化されて、卒業した後に声優を目指すメンバーもいる」という佐藤亜美菜ちゃんの言葉を引用しました。そして、この施設にはWANDSのベストアルバムが置いてあり、WANDSの歌っていたアニソンの話もしました。(「世界が終るまでは…」・「明日もし君が壊れても」)それから、以前日吉の新星堂で買ったももいろクローバーZの1枚目のアルバム「バトル アンド ロマンス」を見せて、「メンバーのソロ曲で新谷良子ちゃんのバンドメンバーのR・O・Nさんが作詞・作曲・編曲を手掛けた歌がある」とも話しました。そうすると、「最近は前山田健一さん以外の人も曲を書いている」と返してきたのですが、ももいろクローバーZのCDをあんまり持っていない僕としては、全然知りませんでした。ちなみに、AKB48ももいろクローバーZFIELD OF VIEWの3組もいくつかアニソンを歌っています。僕としては、「モーレツ宇宙海賊」のテーマ曲が入っている2枚目のアルバムが欲しいです。

そして、新横浜から僕は横浜に移動して、SMAPの「Joy!!」を岡田屋モアーズの中のタワーレコードで購入したのですが、ここが閉店される事を知りました。このタワーレコードは、洋楽に強いCD店なのですが、閉店となると残念な気がします。以前、横浜には駅から数分あるいた所にあるビル「VIVRE」の中にHMVがあったのですが、それも無くなっています。ここは、生前岡崎律子さんのインストアイベントがあった場所でした。それだけに、なくなったのは残念でなりません。なお、タワーレコードは今はセブン&アイグループの店になっています。一体、今後のタワーレコードはどうなるのでしょうか。そして、とにかく明日はmarbleのイベントを思い切り楽しみます。

さて、今日も写真を掲載します。今回は、その新横浜駅のバスターミナルで撮影した市営バス(横浜市交通局)の41系統・鶴見駅西口行きの写真です。市営バスには、まだ方向幕のバスが残っており、LEDに切り替えずに方向幕のまま活躍しているノンステップバスがあります。いつかは市営バスも、全てのバスがLEDになる事でしょう。その日はいつ来るのでしょうか。なお、SMAPのCDが買いたくなったという人のために、今回もアマゾンにリンクを張っておきますので、欲しい人は是非クリックしてくださいね。

Joy!!(レモンイエロー)

Joy!!(レモンイエロー)

*1:毎週日曜深夜0時から。