2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「レガリア」の事で頭がいっぱいで…

今日は、池袋のアニメイトで行われた「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット、「petit milady」の展示会イベントへ行って、そしてJR東日本・山手線に乗車し秋葉原駅まで移動してゲーマーズ・とらのあな・アニメイトとpetit mil…

明日、プチミレのイベントへ!

今日はいつもの新横浜の福祉施設へ行ってきたのですが、今回は自分が撮影した写真を見せ、そして相模原市・緑区の福祉施設で起きた殺傷事件について、それに朝日新書から出た「いま、会いにゆきます」の原作者である市川拓司さんの著書「ぼくが発達障害だか…

昨日、ブログを書いた後…。

昨日、ブログを書いた後にヨドバシカメラのインターネット通販から声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」の3枚目のアルバム「CALENDER GIRL」が届きました。すぐさま開封して、パソコン経由でウォーク…

発達障害の当事者が書いた本

昨日、東急電鉄と横浜市営地下鉄・グリーンラインの日吉駅の駅ビル「日吉東急アベニュー」の中の書店「天一書房」にて、1冊の本を買いました。朝日新書から出ている「いま、会いにゆきます」の原作者である市川拓司さんが書いた「ぼくが発達障害だからできた…

相模原市の福祉施設の殺人事件

昨日、相模原市の緑区の知的障害の人が利用している福祉施設にて、殺人事件が起きた事がニュースやワイドショーで取り上げられましたが、精神障害3級の障害者手帳を持っている人間として、本当に泣きたくなってきました。捕まった犯人は以前その施設で働いて…

ワンフェス報告です!

今日は、一昨日幕張メッセで行われたワンダーフェスティバル(ワンフェス)の話を書きます。一昨日は、コスプレイヤーさんばかり撮影していました。その中から気になった人を3組書きます。 体操着・ブルマ姿のなのはちゃん・フェイトちゃん まずは、「魔法少女…

自分の見ているアニメリスト・2016夏

今日は、「自分の見ているアニメリスト・2016夏」と称して、今自分が見ているアニメを曜日別に書きます。以下の通りです。なお、「○」の印の付いているアニメは、リアルタイムで視聴している作品です。 月曜日 「12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜」(再)TO…

ワンフェスの帰りの電車の中です!

只今、総武快速線の電車の中からブログを更新しています。今日は、幕張メッセまで行って「ワンダーフェスティバル(ワンフェス)」というイベントでコスプレイヤーさんを撮影していました。詳しい事は、また明日以降に改めて書き込みます!

2か月ぶりの女性スタッフ

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行って2か月ぶりに話す女性スタッフと話しました。今回は、今週の日曜日・火曜日・水曜日に起きた地震の話、毎日新聞に掲載されていた選挙報道の話、横浜線に乗車していたある男性がスマホで風俗店のホームページを見て「…

もう消えたい…!

今日の僕の住む横浜市港北区は、現在は曇りです。さて、僕は一昨日放送がなかったフジテレビの「TOKIOカケル」(毎週水曜夜11時から)事にがっかりしている事を、また引きずっています。自分としても、「TOKIOカケル」が3週間も放送がなかったのは視聴者の責任…

「TOKIOカケル」がなくて…。

この3週間、フジテレビで放送されている「TOKIOカケル」(毎週水曜夜11時から)が放送されていなかった事もあり、僕としては辛い水曜日を送ってきました。僕は、フジテレビの視聴者としての価値は「ライオンのごきげんよう」が終わったと同時に終わったと感じ…

大橋巨泉、死去!

今日、母から大橋巨泉さんが亡くなった事を知り、すぐさまNHK総合テレビのデータ放送を見てみたらそれに関するニュースがありました。82歳、先週に死去したそうです。それで、今日テレビ朝日で放送された「徹子の部屋」(毎週月曜から金曜、正午から)では予定…

まだ届いていません…。

只今、うちの父のパソコンからブログを更新しています。さて、今日はヨドバシカメラのインターネット通販で購入したKinKi KidsのCDが届く予定なのですが、このブログを書いている時点ではまた届いていません。なので、これについては明日また改めて書きます…

今日の毎日新聞で…

今日、東急バスの溝の口駅〜新横浜駅線のバスに乗ったのですが、そこへ行くまでの道中で使ったJR東日本・南武線の武蔵新城駅のNewdaysで買った毎日新聞の「オピニオン」というページで、「失敗しても笑わないで」と書かれた中学生の投書を見て「その通りだ」…

東武博物館と京王れーるランド

今日は、自分のSuicaを使い東武鉄道が運営している東武スカイツリーライン・東向島駅の高架下にある東武博物館、そして京王電鉄・動物園線の多摩動物公園駅にある「京王れーるランド」という施設へ行ってきたのですが、京王れーるランドについては混雑してい…

書店での出来事

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行って久しぶりに話す女性スタッフと話したのですが、今回は今までブログに書いた事に加え、昨日日吉駅の専門店街、「日吉東急アベニュー」の中にある書店で見た本について話したのですが、まずは元よみうりテレビの解説…

久しぶりに見た「そらのおとしもの」

只今、うちの父の部屋のパソコンからブログを更新しています。僕は、ついさっきまでtvkなどで放送されていたアニメ「そらのおとしもの」を見ていました。この作品をご覧になった方はお分かりかとは思いますが、「空飛ぶパンツ」が話題になったアニメです。こ…

DVDを見て…。

ついさっきまで、自宅近くのTSUTAYAで借りたアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」を見ていたのですが、このアニメにはゆかりん*1が出演しており、またエンディングテーマも歌っているのですが、僕はこれをフルコーラスで聞こうとは思わないと感じまし…

「TOKIOカケル」がない…。

今日、家で不愉快な出来事がありました。父が、自分宛てに届いた荷物を宅配便から取らなかったからです。その時の父は、上下下着姿でした。その時の僕は、自宅のソファーで横になっていて寝ていたのに、チャイムがなってあわてて起きたのですが、本当に残念…

永六輔さんの死去

昨日、NHK BS1のニュースでTBSラジオの名物パーソナリティーとして活躍していた永六輔さんが亡くなった事が報じられていました。83歳でした。死因は肺炎ですが、事務所の発表では「医師から『老衰とみられる』と診断を受けた」とありました。7日に亡くなった…

怖かった「Another」

今日は、ついさっきまでTSUTAYAで借りた「Another」というアニメのDVDを見ていたのですが、この作品は結構怖い作品で僕も見ていたのですが、またちゃんとした形で見ようと思い借りました。これは、次々と人が亡くなってゆくという怖いアニメで、多少ミステリ…

光が丘駅からの電話

今日は、東京メトロと都営地下鉄の共通1日乗車券をつかって、東京スカイツリータウン、日本橋の高島屋、銀座の松屋、日本テレビ、バスタ新宿、そして都営大江戸線の光が丘駅から直結している西友の系列のスーパー「LIVIN」とイオン、そして原宿のテレビ東京…

今日見たアニメで…

今日の午前中、録画したテレビのアニメを見ていたのですが、今朝テレビ東京で放送された「タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜」(今日放送スタート、毎週土曜朝7時から)が結構面白かったです。主人公の女の子を、豊崎愛生ちゃんが演じている…

今日は買い物へ…。

ついさっきまで、横浜駅周辺で買い物に行っていました。まずは、東口にあるアニメイトで24日に幕張メッセで開催されるホビーのイベント「ワンダーフェスティバル(ワンフェス)」の入場券代わりとなるガイドブックを買いに、そして西口にあるヨドバシカメラに…

28日までない「TOKIOカケル」

それは昨日仕事から帰ってきてからの話なのですが、TOKYO MXで昨日から放送開始されたばかりのアニメ「魔法少女?なりあ☆がーるず」(毎週水曜深夜0時5分から)を見たのですが絵がチープで声優の演技も下手な感じがした僕は、「もう見るのをやめるか」と思いま…

届いたぞ!ドリカムのCD

今朝、ヨドバシカメラのインターネット通販から明日発売されるDREAMS COME TRUEのベストアルバム「DREAMS COME TRUE THE ウラ BEST! 私だけのドリカム」が届きました。これは、昨年に発売されたベストアルバムの続編で、それの選曲に漏れたものの中から選ば…

届いたぞ!関ジャニ∞とゆかちのCD…。

今日、ヨドバシカメラのインターネット通販で買った関ジャニ∞のシングル「罪と夏」、そして声優の「ゆかち」こと井口裕香さんの2枚目のアルバム「az you like...」が届きました。すぐさま開封してウォークマンの中に入れたのは言うまでもありません。そして…

東京メトロと都営地下鉄に乗れなかった事を…。

昨日、予定では東京メトロと都営地下鉄の共通1日乗車券を使ってどこかをうろつく予定でした。しかし、一昨日の夜にエアコンを付けなかったせいもあるのかバテてしまい翌日には気分が悪くなり、昼前に渋谷駅へと行ったのですが僕は満足していません。僕は、予…

昨日、バテそうになってしまいました…。

それは昨日の話なのですが、自宅で暑さのあまりバテそうになってしまいました。そのお陰もあるのか、疲れが少し残ってしまい今日は東京メトロと都営地下鉄に乗る事が出来ませんでした。来週こそは乗ろうと考えています。ちなみに、今日は渋谷駅周辺と六本木…

暑い中新横浜へ…。

今日は、暑い中いつもの新横浜の福祉施設へ行って、スタッフと話してきたのですが終盤になって僕は明日の予定の話をしました。というのも、「明日は暑いから東京メトロと都営地下鉄の共通1日乗車券を使い、それらに乗りまくる」と話したのですが、地下なら涼…