大橋巨泉、死去!

S-L-Masaki2016-07-20

今日、母から大橋巨泉さんが亡くなった事を知り、すぐさまNHK総合テレビのデータ放送を見てみたらそれに関するニュースがありました。82歳、先週に死去したそうです。それで、今日テレビ朝日で放送された「徹子の部屋」(毎週月曜から金曜、正午から)では予定を変更して今年2月に亡くなった永六輔さんと出演した回を放送していました。巨泉さんは、次々と親しい人が亡くなり「俺の事を『巨泉』って呼んでくれるのは、永ちゃんだけだよ」と番組内で話していたのですが、この時に永さんは車いすに乗っての登場でした。僕自身も、TBSで放送されていた「クイズダービー」や「ギミア・ぶれいく」、テレビ朝日で放送されていた「巨泉の使えない英語」など、巨泉さんのテレビは見ていましたし、またTBSラジオで放送されていた「巨泉のジャズABC」という番組も聞いていました。もう、巨泉さんみたいな司会者は現れないでしょう。謹んでご冥福をお祈りします。

それと、昨日はNHK総合テレビで放送された「クローズアップ現代+」(毎週月曜から木曜、夜10時から)を録画して見ました。内容は、永六輔さんがどのような人生を歩んできたかというもので、ゲストに永さんとは生前から親交があり、永さんの番組にもよく出ていた直木賞作家の五木寛之さんが登場していました。五木さんは、以前TBSラジオに番組を持っていた過去があり、よく永さんの番組に登場しています。そして、声優の「ますみん」こと浅野真澄さんがナレーションを担当していたのが印象的でした。ますみんには、永さんの本を読んでもらいたいです。最後に、今日も写真を掲載します。溝の口駅のバスターミナルで撮影した東急トランセの車両で、KSP・かながわサイエンスパークへの送迎バスです。

それと、昨日KinKi KidsのCDについて書きましたが、昨日このブログを書いた後に無事にヨドバシカメラの通販から届きました。すぐさま開封してパソコン経由でウォークマンに入れたのは言うまでもありません。このCDが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。

薔薇と太陽

薔薇と太陽