2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2つの話です。~ハロウィンと首里城~

今日は、2つの話を書きます。まず、今日はハロウィンという事ですが、この時期になると渋谷駅周辺が荒れるのをテレビの生放送番組で見ます。去年は軽トラを倒した人が逮捕されたそうですね。僕としては、この前行った池袋のハロウィンのコスプレイヤーさんの…

アルバムとアマゾンからの荷物

今日は、横浜市営地下鉄・センター南駅近くのカメラのキタムラまで行って、写真を入れるアルバムを買いに行ったのですが、商品が棚に陳列されておらず、そしたら店員さんが段ボールから届いたばかりの商品を見せてくれて、その中にあったアルバムを8冊レジに…

「キラッとプリ☆チャン」、録画されていました!

昨日、BSテレ東の放送でテレビ東京のアニメ「キラッとプリ☆チャン」(テレビ東京などTXN系列各局では毎週日曜朝10時から、BSテレ東では毎週月曜夕方5時29分から)を録画すると書きましたが、無事に録画されていました。おしゃまトリックスが解散の危機を迎え、…

写真を引き取りました、が…。

今日は、横浜市営地下鉄・センター南駅近くのカメラのキタムラに行って、昨日まで撮影した写真を引き取りに行ったのですがアルバムが品切れとなっていて写真だけ引き取って代金を支払って帰ったのですが、何かがっかりでした。僕は、自宅へ帰ったら写真をア…

秋葉原→池袋→新宿→渋谷~キタエリちゃん・コスプレイベント・バスタ新宿・丸井~

今日は秋葉原にあるアニメイトまで行って、声優の「キタエリ」こと喜多村英梨さんのアルバムを買おうとしたのですがそれがなく、その後今度は池袋のアニメイトまで行ったもののそこでもなかったので、しびれを切らした僕はスマホからアニメイトのインターネ…

新横浜の福祉施設と横浜のビブレの中のアニメイト

今日は、いつもの新横浜の福祉施設へ行って4ヶ月ぶりの女性スタッフと話してきたのですが、新横浜はラグビーのワールドカップの試合のある日だったために大混雑していました。今日は、台風があった事もあり思い通りに外出出来なかった事や、仕事で心身共に疲…

給料日です!しかし…。

今日は給料日ですが、天気は大雨です。それに、仕事先で忘れ物をしてしまいました。おまけに日曜日は雨が降るという予想があり、頭の中が混乱しています。忘れ物については、今日仕事に行った時にあるかどうか確認する事でしました。本当なら、録画した番組…

自分の見ているアニメリスト・2019年秋

今日は「自分の見ているアニメリスト」と称して、現在自分の見ているアニメを曜日別に箇条書きで書きます。なお、○印の付いている番組はリアルタイムでの視聴です。 月曜日 「ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル」TOKYO MX、夜10時半から …

ブックオフのクーポンを使って…。

今日、自宅近くのTSUTAYAに併設されているブックオフでスマホにあった税込み520円以下の商品が1点無料でもらえるというクーポンを使い、1996年に発売された、まだ僕が10代だった頃に発売されたCDである「TK MILLION WORKS」というCDをもらいました。小室哲哉…

パネルの撮影に一苦労…。

今日は、六本木ヒルズのテレビ朝日と渋谷に行ってきたのですが、渋谷にあるTSUTAYAでSexy Zoneの新曲の発売を告知したパネルがあり撮影しようとしたのですが、Sexy Zoneのファンとみられる女性が多数いて、撮影するのに一苦労でした。何だか撮影する事が出来…

「モノのかみさま ここたま」を見て思った事…。

昨日・そして今日と、YouTubeで「モノのかみさま ここたま」というアニメを見ました。これは、テレビ東京で放送されていたアニメ「かみさまみならい ヒミツのここたま」・「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」で登場したキャラクターが登場するアニメで、C…

久しぶりの地下鉄博物館・葛西臨海水族園・フジテレビ

今日は、久しぶりに東京メトロ・東西線の葛西駅の高架下にある東京メトロが運営する地下鉄博物館、葛西臨海公園の中にある葛西臨海水族園、それにお台場にあるフジテレビへ行ってきました。地下鉄博物館、銀座線で走っていた01系のカットモデルがあるんです…

神奈川県バス協会のイベントの感想

今日は、昨日このブログでも書いた通り海老名駅近くで行なわれていた神奈川県バス協会のイベントに行ってきたのですが、小田急グループの箱根登山バス、西武グループの伊豆箱根バスが出展を中止していたのを実際に見て、何だか寂しい感じがしました。箱根町…

武蔵小杉は…

昨日、このブログで武蔵小杉駅近辺の話を書きましたが、僕は武蔵小杉駅をず~っと子供の頃から見ていました。あの頃は、まだ東急目黒線もなければJR東日本の横須賀線のホームもなかったし、湘南新宿ラインもありませんでした。それだけに武蔵小杉の町が「進…

いいアニメとは?

ここ最近、アニメの放送遅れが多いのをよく聞きます。直近のケースだと、TOKYO MXで放送されている「慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~」(毎週水曜夜11時半から)が第2話の再放送でした。制作の遅れからなのですが、それを知ったのが放送当日で…

ブックオフがGUに…。

今日の横浜市港北区は、曇りです。さて今日は、この前渋谷に行った時の話をします。この前渋谷のアニメイトまで行った時、渋谷駅まで向かおうとしたら以前ブックオフだった建物がGUになっていました。そのブックオフはYahoo!オークション(ヤフオク!)とコラ…

台東区のホームレスの避難所の受け入れ拒否問題を考える

この前の台風で、台東区がホームレスの避難所の受け入れを拒否したというニュースがありましたが、僕はこのニュースに怒っています。なぜ台東区はホームレスの受け入れを拒否したのでしょうか。ホームレスは避難所にいるなという事なのでしょうか。本当に残…

今日は雨でした…。

今朝、起きたら雨でした。そのため、予定していた事をやめたのですが、予定通りに行かないとイライラします。それに、今日もSuicaでバスに乗る事が出来ませんでした。何だか、悔しいです。今日は渋谷駅から東急バスで野沢龍雲寺へ行く予定をしてたのですが、…

無残な場所となっていた「DASH」のロケ地

今日は、原宿と東京駅のテレビ東京のアニメ「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)のお店に行ってきたのですが、原宿のお店の開店を待って行きました。そこの公式ツイッターが開店のお知らせを書いたのを見て行く事を決意したのですが、そこへ行くまで…

台風です!

今日の横浜市は、台風による大雨が降っています。その事もあるのか、横浜市営地下鉄は正午ごろに運転を終了しました。それで僕は朝起きた時からずっと家にいるのですが、何だか退屈でいます。今日は、テレビ東京のアニメ「アイカツオンパレード!」(毎週土曜…

マルイアネックスのプリキュアのイベント

今日は、新宿三丁目のマルイアネックスに行って開催中の「プリキュア」のお店に行ってきたのですが、最初は「何か大した事がないな~…」と感じたのですが、その後会場の外に行ってみたらUFOキャッチャーの近いに現在放送中の「スター☆トゥインクルプリキュア…

明日、新宿三丁目のマルイアネックスに行きます!

僕は、明日から月曜日まで仕事が休みです。それで明日は、新宿三丁目のマルイアネックスでやっているプリキュアのお店に行こうと考えていますが、明日は雨です。なので、すぐに行って帰ってこようか検討しています。6階のイベントスペースでやっているので、…

台風のため…。

今日は、父の部屋からブログを更新しています。さて、今度の金曜日と土曜日に行く予定をしていた伊豆半島の旅行ですが、台風の接近に伴いキャンセルする事にしました。特に土曜日に台風が関東に接近するそうです。そうなると、JR東日本が運行する「伊豆クレ…

T-BOLANのCD、買いました!

今日は自宅近くのTSUTAYAに併設されているブックオフで、一度解散したものの再結成をしたロックバンド、「T-BOLAN」のCDを買いました。T-BOLANのラストシングルである「じれったい愛'98」が収録されたリミックスアルバムです。「じれったい愛'98」は、その当…

日比谷線と東西線に乗りたい…。

昨日、雨が降って地下鉄博物館・葛西臨海水族園・フジテレビに行けなかったと書きましたが、この事もあり気分が悪いです。どうして東京メトロの日比谷線・東西線に乗れなかったんだと思うと、怒りがこみ上げてきます。アニメのDVDを見ても、気分が落ち着かな…

朝、外出しようとしたら…。

今日は、朝9時になる前に外出しようとしました。しかし、いきなり雨が降ってしまい、外出を断念しました。その後テレビ東京のアニメ「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)を見た後に外出しようとしたら更にひどい雨が降り、もうがっかりしてしまいま…

泣きたくなりました…。

今日は、泣きたくなった1日でした。というのも、今日は昨日ブログに書いた通り新宿三丁目のマルイアネックスへと行ったのですが、行きの東急東横線は台風の日にパシフィコ横浜で行われた東山奈央ちゃんのライブの帰りに乗車したみなとみらい線を運営する横浜…

公開初日に行った「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」の劇場版

今日は、TOHOシネマズ川崎にて今日から公開されたTOKYO MX・BS11などで放送されていたアニメ「ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!」の劇場版を見ましたが、何と30分の短編映画でした。これのテレビシリーズ同様、ギャグが満載だった内容でしたが結…

読売新聞に捧ぐ、「先生の言葉」

今日、自宅で購読している読売新聞で「先生の言葉」なる記事が掲載されていたのですが、今回は先生に言われて嫌になった言葉があったのでそれを書きます。まずは、小4の時に担任の先生が僕に向かって「頭のネジのない男」などと言われ、また中1の時には担任…

長野電鉄の特急、「スノーモンキー」…。

今日もまた、旅行の話を書きます。今回は、長野電鉄が運行している特急である「スノーモンキー」に乗車したのですが、僕が乗った物はJR東日本の特急である「成田エクスプレス」の車両だったものでした。この電車は、車両により小田急電鉄の特急である「小田…