久しぶりの地下鉄博物館・葛西臨海水族園・フジテレビ

今日は、久しぶりに東京メトロ東西線葛西駅の高架下にある東京メトロが運営する地下鉄博物館葛西臨海公園の中にある葛西臨海水族園、それにお台場にあるフジテレビへ行ってきました。地下鉄博物館、銀座線で走っていた01系のカットモデルがあるんですね。また、久しぶりに立ち寄ったアリオ葛西では、YouTubeで配信されている「モノのかみさま ここたま」のおもちゃが売られていました。豊崎愛生ちゃんが演じているメロリーの人形、「初回生産限定版」なるものがあるんですね。これは、スーパーや家電量販店のおもちゃ売り場で売られているでしょう。それに、葛西臨海水族園では久しぶりにマグロの水槽をカメラに撮影しましたし、フジテレビでは「平成月9ドラマポスター展」なる事をしていました。また、いつもは使わない乗り物を撮影しまくっています。今日ほど充実した1日はありませんでした。

それと今日は、残念だった出来事があります。その東京メトロ東西線での出来事ですが、電車が到着してドアが開いたら若い男性が目を閉じたままぐったりとした感じで座っていました。「邪魔だな」と感じたのは言うまでもありません。ちゃんと座席に座ってほしいです。ちなみに、乗った電車はJR東日本E231系でした。E231系、今は他の東西線の車両みたいに列車種別を表示しているんですね。ただ、駅ナンバリングは表示していませんでしたが。また、そのJR東日本の路線である京葉線を使った時に武蔵野線からの直通電車がやって来たのですが、総武線から転籍し10両から8両に短縮したと思われるE231系がやって来たのですが、こちらも駅ナンバリングは表示していませんでした。ただ、異常表示は出しています。そこで横須賀線武蔵小杉駅のエレベーターが使えない事を知りました。今後もE231系の初期車両が他の線区に転籍されるのではないのでしょうか。なお、武蔵野線の駅を示すアルファベットは「JM」で、西船橋駅の番号は「JM10」です。さて僕は、明日は仕事で明後日は休みです。それで、金曜日に給料が入ります。今日まで撮影した写真は、給料日以降にカメラのキタムラにてネットプリントで注文します。どんな出来栄えとなるのか、楽しみです。

なお、今日は葛西から葛西臨海公園までの移動に京成バスを使ったのですが、その葛西臨海公園の近くを走る首都高の湾岸線沿いの一般道が混雑していました。おそらく、東京ディズニーリゾートへ行く車が多かったのではないのでしょうか。それを表すかのように、今日乗車した京成バスの「シャトル☆7」の車両が数珠つなぎの状態でした。ひどい渋滞だと、バスのダイヤも狂うもんだと感じた今日1日でした。ちなみに、今日のシャトル☆7は応援の一般車両に乗車しています。