ラジオ・チャリティー・ミュージックソン

S-L-Masaki2015-12-24

今日、いつも行っている理髪店に行ったら、ニッポン放送の「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」が流れていました。この番組は、毎年12月24日の正午から行われている24時間の生放送番組で、「目の見えない人のために音の出る信号を」という目的のもとに放送されています。今年はV6がパーソナリティーをしているのですが、僕は「毎週やってこその福祉番組です」と話しました。日本テレビで放送されている「24時間テレビ」と同じで、特定の時期ではなく毎週欠かさずやってもらいたいと熱弁しました。「民放だと聴取率やスポンサーがつかないのでは」と話しました。そして、「ニッポン放送は日曜日の早朝に宗教番組をやっているのに、何で福祉番組はやらないんですかねぇ」とも続けています。それから話をNHK Eテレで放送されている「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)に話題を変え、「『バリバラ』は司会者に障害者がいますよ」と話しました。僕は、障害者向けの番組はその当事者が出るべきだと考えています。今日は、福祉番組について熱弁した1日でした。おしまいに、今日も写真を掲載します。秋葉原アニメイトで、「ひだまりスケッチ」のイベントをやっていた時に撮影した着物の写真です。ゆの役の「アスミス」こと阿澄佳奈さんが来ていました。