逸見政孝と雨宮塔子

S-L-Masaki2013-09-13

今日は、昨日の新横浜で話した事の続きを書きます。8月の月間視聴率が、TBSは「半沢直樹」のお陰もあり3位で、そしてフジテレビは4位だと知ったのですが、これを逸見政孝さんや雨宮塔子さんはどう見ているのだろうと思いました。もし、逸見政孝さんが生きていたら今のテレビをどう受け止めているんだろうとも感じましたし、また雨宮塔子さんは日本を離れて、フランス・パリで母親として頑張っているから、日本のテレビの世界もとんとご無沙汰だろうと思ったからです。それでこそ、雨宮塔子さんは仕事がある時には日本に帰ってきますが、きっと共演していた永六輔さん・みのもんたさんの事について知っているはずです。永六輔さんは、自分の番組「永六輔の誰かとどこかで」(TBSラジオ、毎週月曜から金曜午前11時35分頃から)が終わると報道されましたし、またみのもんたさんは日本テレビの社員である息子さんが窃盗未遂で逮捕されましたが、雨宮塔子さんとしても複雑な気分だと考えられます。僕は以前、テレビの観覧のアルバイトをしていた事があり、雨宮塔子さんを生で見て、話しかけた事があります。もう一度雨宮塔子さんに会いたいですし、そして逸見政孝さんの子供である逸見太郎さん・逸見愛さんに会いたいです。ちなみに、雨宮塔子さんがTBSに入社した年に逸見政孝さんは亡くなっています。雨宮塔子さんは、一体逸見政孝さんをどう思っていたのでしょうか…。

そして、今日も写真を掲載します。東急電鉄東横線の以前の渋谷駅で撮影した9000系の電車です。もう9000系は、東横線には走っていません。東横線の渋谷駅が地下に移り、僕は乗り換えに不便だと感じています…。