電車とバスの博物館での出来事

S-L-Masaki2014-10-19

今日は、東急電鉄田園都市線宮崎台駅に隣接する東急電鉄が運営する「電車とバスの博物館」へ行ってきたのですが、そこで「あれれ…?」と思える出来事がありました。それは、東急バスで実際に使われていたLED表示を変えて、車内放送を流して遊ぶという展示があったのですが、いつの間にか渋32系統*1・渋谷駅〜野沢龍雲時循環だけになってしまいました。後は、「淡島」・「回送」などの表示だけです。ちなみに、この表示にはなくなった渋谷駅からNHKスタジオパークへの路線の表示もありました。(現在は京王バス東で運行。当時は京王バス東との共同運行。)そのせいもあるのか、それで遊んでいる人が全然いませんでした。僕としては、また渋52系統*2・渋谷駅〜世田谷区民会館線の表示で遊んでみたかったです。その後、いつもの新横浜の福祉施設に行ってスタッフと話したのは言うまでもありません。今日は、話しまくってくたびれてしまいました。そして、「『THE鉄腕DASH』(日本テレビ系列、毎週日曜夜7時から)を見る」と話してそこを後にして自宅へ帰りました。ちなみに、今日はその「電車とバスの博物館」へ行く前に町田市へ行って、神奈中バス*3連接バス「ツインライナー」に乗車したのですが、そのバスの終点近くにある図書館が耐震化工事のために一時休館していたのにはびっくりしました。おしまいに、今日も写真を掲載します。その新横浜駅のバスターミナルで撮影した市営バス*4の41系統・鶴見駅西口行き(菊名駅・内路経由)の車両です。

*1:読み方は「しぶやさんじゅうにけいとう。」

*2:読み方は「しぶやごじゅうにけいとう。」

*3:神奈川中央交通

*4:横浜市交通局