「ブラック企業」と言ってもおかしくはない会社

S-L-Masaki2015-07-14

今朝ちらっと見た日本テレビの「ZIP!」(毎週月曜から金曜、朝5時50分から)のエンディングにて、ニュース速報が入っていました。それは、「WILLER EXPRESS」という名のバス事業者が事故を起こしたというニュースだったのですが、事故を起こした乗務員は11日間連続会社に出勤しているというものでした。乗務員が勤務している会社は「乗務員が足りない」という事で、「2〜3人は増やす予定だった」とさっき見た日本テレビの「情報ライブミヤネ屋」(毎週月曜から金曜、昼1時55分から、よみうりテレビ制作)で知ったのですが、本当に「ブラック企業」と言っても過言ではないような気がします。それなりの規模がある会社だったら、乗務員に休みを取らせてあげるべきです。ちなみに、この「WILLER EXPRESS」という会社は豪華で値段は格安の高速バスを運行しているのが売りで、以前川崎駅と旅行に行った時の広島駅の近くでそれのバス停を見ました。どちらも、駅から少し離れた所にバス停があります。果たして、自分の使っているバスは大丈夫なのか心配でなりません。ちなみに、僕の使っている東急バスはかつて「MilkyWay」という夜間の高速バスを運行していたのですが、今はなくなっています。おしまいに、今日も写真を掲載します。錦糸町駅の北口のバスターミナルで撮影した都営バスで、都08系統・日暮里駅行きとしてバス停に待機していました。(都市新バス・「グリーンリバー」)