新横浜の福祉施設議事録、2019年5月19日版…。

今日は、いつもの新横浜の福祉施設に行ってそこの所長と話してきました。今回は、TOKYO MXなどで放送されていたアニメ「ヤマノススメ」の舞台の感想、日本テレビ系列のよみうりテレビの情報番組「かんさい情報ネットten.」の不適切な取材の話、そして小田急グループの「神奈中バス」こと神奈川中央交通、それに神戸市の市バス*1の事故を起こした乗務員が起訴された事を話したのですが、「ヤマノススメ」の舞台については面白い舞台だった事を話し、その後3月に行われた声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」のライブやテレビ東京で放送されていたアニメ「プリパラ」のミュージカルにまで話は及びました。petit miladyのライブでがっかりした分、「ヤマノススメ」の舞台で気分がよくなった事を伝え、また「プリパラ」のミュージカルの時にはそれについて南みれぃ役の芹澤優ちゃんがラジオ日本のレギュラー番組で話していた事を話しました。また、会場まで行く時に国際興業バスが運行する「ヤマノススメラッピングバス」に乗車した事を伝えています。本当に乗れてよかったです。また、低予算で大ヒットした去年公開された映画「カメラを止めるな!」とTOKIO長瀬智也くんの主演映画、「空飛ぶタイヤ」に触れて「予算が低くても高くてもいい映画が作れる」と話し、「ヤマノススメ」の舞台は手作り感があった事を伝えています。そして、「かんさい情報ネットten.」についてはYahoo! NEWSに掲載されていたカンニング竹山さんの言葉を引用し、「悪いのは藤崎マーケットではなくよみうりテレビだ」と話しています。そうした上で、よみうりテレビで放送されている「朝生ワイド す・またん!&ZIP!」という番組の話をして、変なポーズを取っていたり、あるいは中継先で出演者がビールを飲んでいた事を話しました。そして、その番組の中で日本テレビの「ZIP!」(毎週月曜から金曜、朝5時50分から・一部地域を除く)が放送されている事を話しています。情報番組で笑いを取るのはやめてほしいなと感じました。なお、その番組の中で日本テレビの「news every.」(毎週月曜から金曜、午後3時50分から・一部地域を除く)が放送される事を話しています。そして、起訴された神奈中バスと神戸の市バスの乗務員については、これから法廷で全てが明らかになってゆくだろうと話しました。それでこそ僕は神奈中バスの事故現場にはバスで通った事がありますし、また去年の旅行で事故現場となった神戸市の繁華街、三ノ宮駅の周辺をうろついています。それに、神戸の市バスと神戸市営地下鉄に1日乗車券を使って乗った事を話しました。神奈中バスも神戸の市バスも、地に落ちたら後は這い上がっていくしかないと伝えたのですが、事故は起きてほしくないなと感じています。さて、僕は明日は子供の頃に住んでいた埼玉県深谷市へ行く予定です。どうなるのでしょうか…。