新横浜から新宿三丁目へ、そして渋谷へ…。

今日は、いつもの新横浜の福祉施設に行って、1ヶ月ぶりの女性スタッフと話しました。そこで今日は、自分が撮影した写真を見せ、また明日が東日本大震災から7年が経過するのでそれにちなんだ話や、コンビニで売られている本の話をしました。東日本大震災の話については、NHK Eテレの番組「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)であった障害者の避難訓練の話や、自分が京王線に乗車していた時に地震があり電車が減速していた事、それに7年前のその時に弟が会社で一夜を過ごした事を話しました。もし、外出先で地震が発生し交通網が麻痺したらひとまず川崎市まで歩く事を伝えました。地震はいつ、どこで起きるか分かりません。また、コンビニで売られている本の話については「貧困のハローワーク」なる本を読み、あるテレビ番組の制作会社の男性の話をしたのですが、「どこの放送局のどの番組を担当しているんでしょうね?」と話しました。さらに、この本は全て登場する人が仮名です。大手の制作会社とどう具体的な収入が違うのか知りたくなりました。これについては、今年の秋に行われる自分の母校である専門学校東京アナウンス学院の学園祭で話す予定です。そして来週は、そこの所長と話すことにしたのですが、今月をもって退職すると聞いたので、僕は所長と話す事にしました。ほぼ毎月話していたので、来週が最後の話し合いとなります。僕は挨拶をしてその場を立ち去りました。

その後僕は新横浜駅へと歩き、JR東日本横浜線に乗車して1つ先の菊名駅まで乗車し、その後東急東横線に乗り換えて直通運転先の東京メトロ副都心線新宿三丁目駅まで乗車し、丸井の建物のひとつである「マルイアネックス」まで歩きそこで行われているTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のお店へ、その後Uターンして渋谷駅まで行って丸井まで行きTOKYO MXBS11などで放送されているアニメ「メルヘン・メドヘン」のイベントに行ったのですが、ずいぶんと小規模なイベントでした。渋谷の丸井は、8階が現在改装工事中です。拍子抜けしたのは言うまでもありません。そして僕は東急東横線日吉駅まで乗車したのですが、到着していた急行に乗車し座れる事が出来ました。その後、日吉駅横浜市営地下鉄グリーンラインに乗車し一つ先の日吉本町駅まで乗車して自宅へ帰ったのですが、今日は昨日行けなかった「ラブライブ!サンシャイン!!」のお店と「メルヘン・メドヘン」のイベントに行けてよかったです。さて、明日はまだ行く所が決まっていません。最高気温が13度ですが、どうすればいいのか自分でも分かりません。とにかく、外へ行けるだけ行ってきます。