「24時間テレビ」について一言。~NHKはきっとやる。「バリバラ」の特番~

昨日、日本テレビで毎年恒例の「24時間テレビ」の事について発表がありましたが、今年はV6・20th Centuryの「イノッチ」こと井ノ原快彦くん、NEWSの昨日、日本テレビで毎年恒例の「24時間テレビ」の事について発表がありましたが、今年はV6・20th Centuryの「イノッチ」こと井ノ原快彦くん、NEWSの増田貴久くん、Kis-My-Ft2北山宏光くん、King & Princeの岸優太くん、ジャニーズWEST重岡大毅くんたちがメインパーソナリティーを担当するとあったのですが、果たしてこの5人が福祉の事について詳しいのか首をひねりたくなりました。思えば、4年前の津久井やまゆり園の事件が起きた時の「24時間テレビ」のメインパーソナリティーはNEWSで、番組は津久井やまゆり園の事をず~っとスルーし続けました。きっと、日本テレビのスタッフにしてみたら「重度知的障害者なんて、扱いづらいよ!」と思っているのでしょう。それは大きな差別にあたります。それからSexy Zone、嵐とメインパーソナリティーが続いたのですが、福祉に関連する番組に出演するならばNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から水曜、夜8時から)に出演している風間俊介くんとジャニーズJr.のグループ内ユニット「Travis Japan」のメンバーである川島如恵留くんを見習ってもらいたいです。2人は、右も左も分からないまま福祉番組の仕事を受けて、そして「ハートネットTV」の顔として頑張っています。そして、8月22日と23日に番組をやると発表されたので、この辺りに同じくNHK Eテレで放送されている「バリバラ」(毎週木曜夜8時から)の特番をやると僕は感じています。僕は、「バリバラ」を見ます。「24時間テレビ」では、精神障害者の事を相手にしないからです。今年の「バリバラ」の特番がどんな事をやってくれるのか楽しみです。ちなみに4年前が「感動ポルノ」、3年前が「障害者の夢」、2年前が「テレビのバリアフリー」、そして去年が「障害者やセクシャルマイノリティーの愛と性」でした。あの時、ツイッターに「24時間テレビ」のイベントをやる日産自動車の本社には行かないと書いたのを覚えています。日本テレビは、肩身の狭い思いをしている障害者がいるというのを分かってほしいです。さて、今年の「バリバラ」の特番はどうなるのでしょうか。本当に楽しみでいます…。