「冠番組がない!」

S-L-Masaki2013-06-09

今日は、東急バスの1日乗車券で色々な町をうろついたのですが、その後いつもの新横浜の福祉施設へ行きました。そこで、昨日新宿のタワーレコードでのmarbleのインストアイベント、それに秋葉原アニメイトで行われていた「ひだまりスケッチ」の日本武道館での衣装展での話、さらに、その福祉施設の近くにある日産スタジアムで行われたAKB48の総選挙の話をしたのですが、僕は男性アイドルと女性アイドルの違いを話しました。今は、ジャニーズ事務所関連の棚はおろか女性アイドル専門の棚がレコード店にあり、色々なグループの棚があると話しました。そうした上で、篠田麻里子ちゃんの卒業に触れて「男性アイドルは女性アイドルと違って年を取ってもやっていける」と話しましたし、また「冠番組があまりない」とも話しました。僕の見ているフジテレビの「VS嵐」(毎週木曜夜7時から)の裏番組で、AKB48が「なるほど!ハイスクール」という番組をやっていたのですが、わずか1年で終わってしまったと話し、そして「AKB48の番組は日本テレビの『AKBINGO!』くらいでしょうね」と続けました。それに比べて、僕の大好きなTOKIOは「『THE鉄腕DASH』(日本テレビ系列、毎週日曜夜7時から)のお陰もあるのか、お茶の間での人気を得た」・「来年20周年だ」と話しました。男性と女性で、アイドルの考え方が違うのかも知れません。僕としても、TOKIOに出会えてよかったですし、また同い年(36歳)・同じ北海道生まれ・同じ血液型(A型)である松岡昌宏くんに出会えた事が力になっています。そして僕は、最近のTOKIOのライブに男性のお客さんがやって来ている事を話して、「同姓のファンをつかむべきだ」と話してそこを後にしました。果たして、今活躍している女性アイドルは女性のお客さんを増やせる事が出来るのでしょうか…。

ちなみに、marbleのイベントでは本来は「購入したCDにサインをするもの」でしたが、僕はてっきりCDを忘れてしまいました。しかし、万が一忘れた人のためにミニサイン色紙を用意しているとスタッフが告げたので、助かりました。そして、miccoさんと菊池達也さんに直接話せたのが嬉しかったです。また、marbleのイベントに行きますと伝えて、新宿を後にしましたが、また僕はmarbleに会いたいです。

そして、今日も写真を掲載します。大倉山スギ薬局TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」(毎週月曜から金曜、朝8時半から)の毒蝮三太夫さんの中継があり、その帰りに撮影したTBSラジオラジオカーです。少人数で、954キャスターやスタッフがきびきびと動いていたのが忘れられません。ちなみに、赤ちゃん用の紙おむつ売り場に舞台が置かれたのですが…。