E231系・89系統の専用車両・ブルーラインの新型車両

今日は自分のSuicaを使って、お台場のフジテレビと新宿駅近くのアルタ、それに僕の住む横浜市にある野毛山動物園に行ってきました。それで、新宿へ移動する途中で乗った東京メトロ東西線の電車が直通運転先のJR東日本E231系でした。嬉しさのあまり、降りた大手町駅のホームで撮影したのは言うまでもありません。そして丸ノ内線に乗り換えて新宿駅へ移動しアルタへ向かいました。目的は、ここにあるテレビ東京のアニメ「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)のお店に行く事だったのですが、そこが4月28日をもって閉店した事を知りました。アルタは今、改装工事中です。その後、僕は湘南新宿ラインを利用して横浜駅へ移動し、東口のバスターミナルから市営バス*1の89系統・急行・一本松小学校行きに乗車したのですが、このバスに久しぶりに乗りました。その後、「野毛山動物園前」というバス停で降りています。この路線は、原則として専用車両での運転のため、久しぶりにそれの専用車両に乗れてよかったです。(ただし、一般の市営バスの車両が運用に就く場合があります。)そして、バスと地下鉄を乗り継いで帰ったのですが、帰りに使った横浜市営地下鉄ブルーラインの電車が何と新型車両でした。定刻より遅れての発車だったのですが、新型車両に乗れて本当に嬉しかったです。今回は、いい事だらけの1日でした。

それから、新宿駅の地下道にて今日で最終回が放送されるTOKYO MXBS11などで放送されているアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」の広告があったのですが、何と登場キャラクターの等身大パネルが実際に置かれている、横長のものでした。思わずカメラで撮影したのは言うまでもありません。ちなみに、「ウマ娘 プリティーダービー」の最終回は、TOKYO MXBS11では今日の深夜0時からの放送です。この広告は、多分終電後に撤去されると考えられます。