新横浜の福祉施設議事録・2018年11月17日版

今日はいつもの新横浜の福祉施設へ行ってきました。今回は、10月末以来となる男性スタッフと話し、ここ最近撮影した写真を見せ、またTSUTAYA荒尾店の店員さんのニュースに窃盗を行ったとして逮捕された都営バスの乗務員の話、三重県で観光バスの乗務員が意識を失って乗客がバスを止めた話、それに今日はTOKIO城島茂くんの48歳の誕生日という事もあるのでTOKIOに関連する話をしました。TSUTAYAの店員さんの話については、その後NHK BSプレミアムで放送された「ザ少年倶楽部プレミアム」(毎月第3金曜夕方6時から)のV6・Coming Centuryの三宅健くんのお芝居の記者会見での言葉を引用し、「怒る事はエネルギーを使う」と話しました。三宅くんはそのお芝居で、怒る男性を演じています。三宅くんの言葉を、TSUTAYAの店員さんにも知ってほしいと話しました。そして「客商売はどんな事があっても怒ってはいけない」と話し、その後「僕には客商売は向いていない」と続けました。去年の10月に台風が来て週末に出かけられなかった事や、東京メトロ東西線西葛西駅で人身事故の影響により電車が止まってしまった事、声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」のライブであおちゃんとあやちのレギュラー番組である文化放送の「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜10時半から)のOPテーマである「100%サイダーガール」を歌ってくれなかった事など、怒りが積もりに積もって仕事場で爆発してしまった事を話したのですが、自分には今の仕事が向いています。それで僕はそれと都営バスの乗務員(厳密には委託先のはとバスの乗務員)の話をまとめた上で、「どこの世界にもいい人がいれば悪い人もいる」と話しました。それに、三重県の観光バスの乗務員の話は、この前の「神奈中バス」こと神奈川中央交通の事故があっただけに「バスの世界の悲痛な叫びが聞こえる」と話しました。僕はこの前、海老名市へ行った時に事故後に初めて神奈中バスを撮影した事を話し、「怖いです」と伝えました。いずれは、副操縦士が規定の数値を上回るアルコールを摂取していたとして問題といなった「JAL」こと日本航空みたいに事故の報告を国土交通省に報告するだろうと続け、そしてTOKIOの話は自分がいつもコメントを書いているTOKIOのファンのブログに「(TOKIOに)期待しない」と書いた事を反省しました。というのも、関西方面への旅行が上手くいかなかったり、また風邪をひいたりして自分の精神状態がやけになっていたのです。その時、「『あんたの自分の全ての趣味についても期待しないのか』と言われたら元目もないです」と伝えています。TOKIOは残されたメンバーで頑張っており、またTOKIOの後輩のNEWS・関ジャニ∞KAT-TUNは人数が減りながらも頑張っているのです。過剰に期待をしたファンが悪いのではなく、事件を起こした山口達也くんが悪いのです。達也くんには、自分の犯した罪の重大さを認識してほしいと話しましたし、また自分の見ているアニメについてもこれからを楽しみにしてゆくという事でけりがつきました。僕はそこでテレビ東京で放送されている「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)の話をして、「芹澤優ちゃんは赤城あんなちゃんが板につきましたね」と話しました。僕は、あおちゃんとあやち、優ちゃん、TOKIO関ジャニ∞KAT-TUN、それにこの後放送されるTBSの「新・情報7daysニュースキャスター」(毎週土曜夜10時から)に出演している安住紳一郎さん・ビートたけしさんらが頑張っている事を褒めてあげる、そう話して時間いっぱいとなりました。今回、その男性スタッフに話してすっきりしています。さて明日、僕は横浜ブルク13という映画館で現在公開中のアニメの映画である「続・終物語」を見に行きます。どんな映画となるのか、本当に楽しみです。

おしまいに、文章が長めとなってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございます。今回、先月に行った僕の母校である専門学校東京アナウンス学院にて、テレビ朝日で放送されていたアニメ「美少女戦士セーラームーン」みたいに5年も続いたアニメがない(特に小さな女の子向け)事を話したのですが、僕はアニメが放送される年数にこだわっている気がします。今のアニメの制作者は、それを見て育った人がいないのではないだろうかと感じています。もう、「プリキュア」シリーズのアニメを見て育った人が多いのではないのでしょうか。今後、僕は番組の続く限り「キラッとプリ☆チャン」や同じくテレビ東京で放送されているアニメ「アイカツフレンズ!」(毎週木曜夕方6時25分から)・「キラキラハッピー★ひらけ!ここたま」(毎週木曜夕方5時55分から)も応援し続けていきます。それと、TOKIO城島茂くんですが、48歳には見えませんね。「自分の体にガタが来た」なんてネタにしながらも、本当に頑張っている気がします。それに、ちゃんとリーダーとしてグループをまとめていますね。昨日、その「ザ少年倶楽部プレミアム」に出演していたV6の坂本昌行くんも流石にリーダーの真似ができないだろうと実感しています。これからもリーダーには頑張ってほしいですね。