新横浜の福祉施設、溝の口の丸井…。

今日は午後から新横浜の福祉施設に行き、久しぶりにそこの所長と話しました。今回は、声優の「あおちゃん」こと悠木碧さん、「あやち」こと竹達彩奈さんのユニット「petit milady」のライブで文化放送で放送されているあおちゃんとあやちのレギュラー番組である「碧と彩奈のラ・プチミレディオ」(毎週日曜夜夜10時半から)が終了する事を聞いてがっかりした事を話し、その事をず~っと引きずっていた事、昨日JR東日本・山手線の渋谷駅の山手線のホームで起きたトラブルの事、週刊文春関ジャニ∞錦戸亮くんの報道の事、そして、東日本大震災から8年を迎える事を話しました。僕は、所長に向かってpetit miladyのライブで起きた事を話しました。最初にライブスタッフやバンドメンバーと共に円陣を組んで、それから客席とも円陣を組んでから1曲目の「Howling」を歌った事、ラストであやちが「三本締めをやりたい」と言い出してあやちが三本締めの音頭取りとなった事などです。ちなみに、petit miladyの所属レコード会社であるZERO-Aはこの前の水曜日に声優の「うっちー」こと内田彩さんのCDが出たばかりでした。そして、渋谷駅では山手線の運転手が写真を撮るんじゃねーよとばかりに警笛を鳴らし、また警備員が僕を止めていたのですが、「その警備員さんは僕のヘルプマークを見ていませんでした」と伝え、またJR東日本にも電話したのですが自分が精神障害3級の障害者手帳を持っていて、また発達障害である事、ヘルパーはいない事を告げたら分かってくれて、しかも山手線と湘南新宿ラインを使った事を告げたら「ありがとうございます」と言われ、「明日以降も(JR東日本の路線を)使います」と告げた事を話しました。実に円満な解決で終わったのですが、昨日は仕事の疲れもあり気分転換がままならなかった事を話しています。(その後今朝疲れは取れましたが。)そして錦戸亮くんの報道については、「いつかメンバーがその事について話すだろう」と話しました。去年、関ジャニ∞渋谷すばるくんの脱退の記者会見をして、その後ベストアルバムを出し、またこの前の水曜日には錦戸くんのフジテレビで放送されているドラマ「トレース~科捜研の男~」(毎週月曜夜9時から)の主題歌である「crystal」が発売になったばかりでした。ちなみに、今日は関ジャニ∞のメンバーである丸山隆平きんが朝にTBSで放送されている生放送の番組、「サタデープラス」(毎週土曜朝8時から、毎日放送MBSテレビ制作)があったのですが、「共演者の小堺一幾さん・小島瑠璃子さんも聞きづらかったのでは…」と話しました。そして東日本大震災の話ですが、以前僕は母と旅行に行った時にJR東日本の路線である大船渡線BRT(バス高速輸送システム)に乗った時に津波で壊れた建物を見て、まだ復興していないなと感じました。これが、熊本県と北海道でも言えます。僕は、NHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)で北海道の地震の時に札幌市に住んでいる車椅子ユーザーの女性が「水道が止まってトイレが使えなかった事もあり、水分を補給するのを控えた」と話していた事を伝えました。また、同じくNHK Eテレの「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)ではNHK仙台放送局からの収録の回の時に、津波の避難タワーにスロープを付けてくれと訴えた車椅子に乗った男性の障害者の集団がいて、その後VTRを見た玉木幸則さんが「それで、スロープを付けてくれとは言わなかったの?」と話し、「いや、言ってないです…」という場面が流れていました。そして、話をまた「ハートネットTV」に戻し、熊本県地震で被害を受けた人のための仮設住宅を視察した弁護士の男性が風呂場に段差がある事を熊本県の職員に対して怒ったという場面が流れたのを話しています。障害者が災害の被害者になる事が注目される事態、最近になってからではないでしょうか。それに、去年の西日本豪雨では知的障害の子供が亡くなるという事例があります。自分は、災害で亡くなりたくないです。発達障害という障害を抱えている以上、頭が混乱するのではないのでしょうか。なお、僕は5月に母と北海道へ旅行に行く予定をしており、小樽市と札幌市、それに洞爺湖に行きます。TOKIO松岡昌宏くんのテレビ東京での出演番組、「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」(毎週土曜深夜0時50分から)でロケで使われたすすきのがどうなったのか、見てみたいです。

その後僕は「日産スタジアム前」というバス停まで移動し、溝の口駅へ行く東急バスに乗車してそこにある丸井へと向かったのですが、テレビ東京で放送されているアニメ「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)のお店がなくなり、その跡地には葬儀用品のお店と麻雀教室がオープンする事を知りました。また、そこの入口に日本テレビで放送されている「それいけ!アンパンマン」(毎週金曜午前10時55分から、一部地域を除く)のアンパンマンの等身大のぬいぐるみがあり、店員さんに一言声をかけて撮影したのですが何だか小さく見えたのは言うまでもありません。さて、明日僕は日本テレビで放送されている「THE鉄腕DASH」(毎週日曜夜7時から)の「DASH海岸」のロケで使われた三浦半島にある城ケ島に行きます。そこで、子供の頃に遠足で行った公園に遊びに行きますが、雨が降らないのを願うばかりです…。