昨日の出来事のまとめです…。

S-L-Masaki2016-08-29

昨日は、母と西武鉄道のレストラン列車に西武新宿線西武新宿駅から西武秩父線西武秩父駅まで乗車し、その後しばらくして西武池袋線池袋駅まで西武鉄道の名物の特急電車である「レッドアロー」に乗ったのですが、本当にいい1日でした。それで、昨日西武新宿駅池袋駅で写真を撮影しまくったのですが、西武鉄道は黄色い電車が減り、青い電車が増えた気がします。僕は、昨日池袋駅で今年の春に公開された劇場アニメ「ずっと前から好きでした。〜告白実行委員会〜」のラッピング電車を撮影出来てよかったです。なお、この電車は「各駅停車・飯能行き」として運用されていました。

その後、池袋駅からアニメイトまで歩いたのですが、僕はそこでTOKYO MXで放送されているアニメ「ももくり」(毎週金曜夜10時半から)のOPテーマのCDを買おうとしました。しかし、残念ながら売り切れていたため僕は山手線に乗車して渋谷駅まで移動し、そこからアニメイトまで移動したら新譜のコーナーにありすぐさま買ったのですが、レジが混んでいて時間がかかりました。そして家に帰り、NHK Eテレで放送された「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)を見たのですが、今回は「障害者×感動の図式」でした。僕は、番組の出演者の大橋グレースさんの模擬ドキュメントと、玉木幸則さんの「感動の押し付けは差別だ」という言葉が印象に残っています。また、BBCの20年前に策定したガイドラインの話には参考になりました。障害者を扱った番組に対してデモが起きるなんて、日本じゃありえませんね。おしまいに、今日も写真を掲載します。町田駅のバスターミナル、「町田バスセンター」で撮影した神奈中バス*1の町30系統*2橋本駅北口行きの車両です。それと、昨日購入した「ももくり」のCDが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。

*1:神奈川中央交通

*2:読み方は「まちださんじゅっけいとう」。