自宅からブログを更新しています!

無事に高知県徳島県の旅行から帰ってきました。思えば、徳島空港で霧のせいで「JAL」こと日本航空羽田空港行きの欠航がどうのとあったため、僕と母が乗る「ANA」こと全日空羽田空港行きもそうなのかと思い、心配してしまいました。幸い、出発時刻と到着時刻が遅れただけで何とか羽田空港に着いています。それと、昨日はJR四国の特急列車である「剣山」の中からはてなブログアプリを使ってスマホからブログを更新しましたが、高知市から徳島市への移動の時にスマホが圏外だったこともあり、SNSの確認にも一苦労でした。まだ山間部は、スマホ基地局がないと実感した出来事でした。

それと、今日は自分が泊まった徳島市のホテルで気になった事があったのでブログに書きます。そのホテルには天然温泉があるのですが、入れ墨・タトゥーが入っている人に加え、「精神が不安定な人」と書いてあり、自分の事を言われているのかと思いました。これは、一歩間違えれば差別にもつながります。精神障害者の人の事をバカにしているのかと感じました。今日は精神的に疲れた事もありましたが、何とか自宅に戻って自分の心が落ち着いています。この事については、新横浜の福祉施設でスタッフに話そうかと考えています。

話は変わりますが、その徳島市のホテルで見たテレビ番組で気になった番組がありました。BS11で放送が開始された「22/7 計算外」です。これは、秋元康さんがプロデューサーを担当するデジタル声優アイドルの「22/7」が「七虹学園」という架空の学校を舞台にトークを繰り広げてゆくというバラエティー番組です。僕が22/7の番組を見るのは「22/7 検算中」以来で、先生に扮するお笑い芸人の三四郎の2人がMCを担当するという番組です。僕は、メンバーの制服姿が気に入っています。天城サリーちゃんがギャルみたいな感じがしました。僕の自宅はケーブルテレビでTOKYO MXが見られるので今後がTOKYO MXで見て行きます。なお、放送時間はTOKYO MXBS11共に土曜日の夜の11時からです。

また話は変わりますが、徳島空港ANAの係員さんに「何かお困りごとはありますが?」と言われました。僕がいつも身に付けているヘルプマークを見たからだそうですが、何だか嬉しくなりました。以前このブログで書きましたが、東急バスに乗っていた時に自分のヘルプマークを見た男の子が優先席を譲ってくれました。いつもなら僕は声をかける方なのですが、こんな事は初めてです。1日から障害者差別解消法が改正されたのはこのブログで書きましたが、ヘルプマークを知っている人が増えてほしいのを僕は願っています。

おしまいに、今日旅行中にヨドバシカメラのアプリで購入したWANDSのCDが届きました。日本テレビで放送されている「名探偵コナン」(毎週土曜夕方6時から、読売テレビ制作)の歌であるために「知ってるよ」という人がいるかも知れません。これが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。さて、僕はまた明日から木曜日まで仕事で、木曜日に給料が入ります。今月は、給料で4人組の女性声優のユニットである「サンドリオン」のCDを買おうかと考えています。

「大胆」 (通常盤) (CD) (初回プレス分のみSPECIAL MOVIE視聴用シリアルナンバー封入)