走れコウタロー

今日も、TBSラジオで放送された「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から)を聞いていたのですが、ゲストは九州大学名誉教授・精神科医きたやまおさむさん、それに「走れコウタロー」などのヒット曲を持つ歌手の山本コウタローさんがゲストだったのですが、その山本コウタローさんが「走れコウタロー」を元に作られた歌で、フジテレビで今の「もしもツアーズ」(毎週土曜夜6時半から)の時間に放送されていた週刊少年ジャンプで連載されていたアニメ「みどりのマキバオー」の主題歌「走れマキバオー」の事を話題にしていました。僕自身も、「みどりのマキバオー」は見ていました。「ポケットモンスター」に登場する、ニャースの声を当てている犬山イヌコさん(当時の芸名・「犬山犬子」)が主人公の「うんこたれ蔵」ことミドリマキバオーを演じていた作品で、毎週欠かさず見ていました。まさか、永六輔さんの番組でアニメの歌が話題になるとは思ってもいませんでした。ちなみに、以前この番組では松島トモ子さんがコミックマーケット(コミケ)の話をした事があり、また中山千夏さんが自分の歌である「あなたの心に」を話題にしていたのですが、この歌は同じくTBSラジオの「林原めぐみのTokyo Boogie Night」(毎週日曜深夜0時から)のパーソナリティーの林原めぐみさんがカバーしています。(アルバム「center color」収録。)僕も、アニメに関する話題があるのならばこの番組に電話をしているのですが、松島トモ子さんの放送の時には「ひだまりスケッチ」の日本武道館のイベントのチケットが取れたので、「『ひだまりスケッチ』のチケット、取れました」と話しましたが…。ちなみに、永六輔さんの番組は採用・不採用に関らず番組に来た全てのメッセージを読んでいると話していました。