福祉施設議事録・2015年4月17日版

S-L-Masaki2015-04-17

今日もまた、いつもの新横浜の福祉施設へと行ったのですが、今回も話した内容を「議事録」としてまとめて書きます。

  • 無残な姿になったアルバム…

まずは、自分が仕事で使うリュックサックの中に入れているアニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズの高町なのはちゃんのコスプレイヤーさん(大人・子供関係なく)の写真が無残な姿になった事を話したのですが、関東地方に降った大雨に当たったせいでボロボロになってしまった事を話し、現物を見せました。ただ、写真については2枚駄目になっただけで、僕は自分が撮影したコスプレイヤーさんについてはパソコンと外付けのハードディスクにデータを保管しています。なので、またアルバムを買って、駄目になった写真はまたプリントし直せばいいという結論で終わりました。そして、「どこかの100円ショップ『ダイソー』でそれを入れる入れ物を買いたい」とも伝えました。実際、僕のリュックには色々なものが入った入れ物があるのですが、それは横浜市営地下鉄センター北駅の駅ビルのダイソーで買っています。なので、どこかのダイソーでそれに合う入れ物があったらなと続けました。

そして、2日前に亡くなったタレント・俳優の「キンキン」こと愛川欽也さんが亡くなった事を話したのですが、僕は欽也さんの番組を色々と見ていました。フジテレビで放送されていた「なるほど!ザ・ワールド」、テレビ東京で今でも放送されている「出没!アド街ック天国」(毎週土曜夜9時から)などです。「アド街」は、先月に放送された2時間特番を最後に降板しています。実際、僕もそれは録画して見ました。また、文化放送でやっていたラジオ「サンデー・スーパーキンキン」を聞いていた事も話したのですが、この番組は日曜の午前10時から夕方のナイター中継が始まる時間まで放送されていた、今では考えられない番組です。それを聞いて、今日話を聞いた女性スタッフが「トイレや食事はどうしていたんでしょうね」と返していました。その後、僕はこれまた文化放送でやっていた番組がスポンサーが付かなくて最終回のマークが付かないまま番組が終わった事を話したのですが、TBSラジオ永六輔さんの番組*1では、ラジオに対する思いが消え失せてなかった事を伝えました。

さらに、僕は明日水道橋にあるTOKYO DOME CITY HALLでやる新谷良子ちゃんのライブについて触れたのですが、先月に発売されたばかりの良子ちゃんのCDで、「いかにもライブ向けな歌があった」と話しました。それは、その良子ちゃんのCDに収録されている「HOPPING DICE」という歌です。多分、明日歌う事だろうと考えられます。また、昨日の深夜にTBSで放送されたアニメ「レーカン!」(毎週木曜深夜2時16分から)にて、良子ちゃんが「勇気の母」役で出演していた事を話したのですが、「アニメの世界において良子ちゃんはまだ必要とされている証拠ですね」と話しました。その上で、tvkで放送されているアニメ「旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目」(毎週金曜深夜1時45分から)について話したのですが、本当に良子ちゃんは必要とされている声優である事が感じられます。さて、明日のライブはどうなっているのでしょうか。

と言う訳で、今日も長めの文章になってしまいましたがここまで付き合ってくれてありがとうございました。さて、明日は良子ちゃんのライブで嫌な事を忘れるくらい楽しんできます。ちなみに、良子ちゃんがホールでライブをやるのは五反田にある(厳密には東急池上線大崎広小路駅が一番近い駅なのですが…)「ゆうぽうと」以来です。なお、TOKYO DOME CITY HALLへはゆかりん*2のイベント以来なのですが、どんな感じのライブなのでしょうか。楽しみですね。おしまいに、今日も写真を掲載します、JR東日本・渋谷駅で撮影した湘南新宿ラインの電車として運用されていたE231系です。特別快速・小田原行きとして運行していました。