マミさんフィギュア・障害者の夢・言い間違い

今日、僕はいつもの新横浜の福祉施設へ行ってスタッフと話したのですが、そこで今日は今までに撮影した写真を見せ、またアマゾンで買ったTBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の巴マミさんのフィギュア(「WAVE BEACH QUEENS」シリーズ)を箱ごと見せ、そしてこの前NHK Eテレの「バリバラ」であった「障害者の夢」の話をして、さらに自分の言い間違いの話をしたのですが、1時間があっという間でした。この時、「本当のバリアフリー社会が来たら『バリバラ』と『ハートネットTV』(NHK Eテレ、毎週月曜から木曜夜8時から)が終わるでしょうね」と話したのですが、本当に日本は福祉が「後進国」の一言に尽きます。また、日本テレビで放送された「24時間テレビ」にてヒロミさんが銚子電鉄の駅をバリアフリー改造したそうですが、「ヒロミさんは障害者差別解消法を知ってるんでしょうかね?」と話しました。僕は以前、JR東日本に対して「これは目に見える障害者の皆さんに対するバリアフリーであり、目に見えない障害者の皆さんに対するバリアフリーではありません」と話した事があります。現場の駅員の皆さんがそれを知ってもらいたいです。そして、弟にTBSで放送されているアニメ「プリプリちぃちゃん!!」(毎週土曜朝6時半から、「アニメサタデー630内、毎日放送MBSテレビ制作)の夏川椎菜ちゃんが歌うEDテーマをあだ名にした事を話したのですが、「フワリ、カラリ、カラン、コロン」と言うべき所を「ユラリ、フワリ、カラン、コロン」と言ってしまったと話し、そこから言い間違いの話をしました。以前、ここにいたスタッフが東急東横線みなとみらい線の行先で「新宿三丁目」と言うべき所を「新宿二丁目」と言い間違えた事を話したのですが、その後僕は子供の頃にもらった東京メトロの前進である営団地下鉄(帝都高速度交通営団)の路線図の話をして、「おしあげ」と読むべき所を「おしうえ」、「いちがや」と読むべき所を「しがや」、「よつや」と読むべき所を「よつだに」と読んだ事を話しました。なお当時は、南北線副都心線、それに都営大江戸線はまだありませんでした。今日も様々な話をした1日でしたが、そこを出てゆく時に「明日はさいたま市大宮区にある鉄道博物館に行く」と話したのですが、次回話すスタッフは電車とバスが大好きなスタッフです。今日見せた写真で僕は小田急バス神奈中バス*1の写真、それに小田急電鉄の電車の写真を見せたのですが、そのスタッフが見たら大喜びしていたのではなかろうかと話しました。そのスタッフと話すのは本当に久し振りなので、僕としても楽しみです。明日は、思いっきり楽しんできます!

それと今日は、TOKIO国分太一くんの43歳の誕生日でしたね。すっかり忘れてました。太一くんも、この年になるまでアイドルを続けているなんて思ってもいなかったのではないでしょうか。明日は、テレビ東京にて太一くんの番組「男子ごはん」(毎週日曜午前11時25分から、一部地域を除く)がありますね。多分、他の出演者から「おめでとう!」と言われるのではないのでしょうか。これからも僕は、太一くんを応援し続けます!