新横浜の福祉施設に行って、その後…。

今日は、いつもの新横浜の福祉施設に行って6月以来となる男性スタッフと話してきました。今回は昨日から東京ビッグサイトで行われている「コミケ」ことコミックマーケットTFTホールで行われている「となコス」こととなりでコスプレ博に行った話や、弟のあだ名についての話、それにNHK Eテレで放送されている「ハートネットTV」(毎週月曜から木曜、夜8時から)と「バリバラ」(毎週日曜夜7時から)の話をしました。コミケととなコスでは、ここで書いた事に近い事を話したのですが、その後帰ってきたら日本テレビで放送されている「news every.」(毎週月曜から金曜、午後3時50分から・一部地域を除く)にてそのコミケの模様が放送されていた事を話しました。「news every.」のスタッフがそこへ足を運んだのでしょう。また、弟には今朝TBSで放送されているアニメ「新幹線変形ロボ シンカリオン」(毎週土曜朝7時から)の大門山ツラヌキくんからあだ名を取り「大門山ツラヌキさん」、KinKi Kidsの歌の「カナシミ ブルー」、hitomiさんの歌の「Sexy」などと変なあだ名を付けたりした事を話して、その後ウィキペディアで見た情報で大阪のラジオ局、「朝日放送ラジオ(ABCラジオ)」に番組を持つ関連会社のテレビ朝日系列の放送局、朝日放送テレビ(ABCテレビ)のアナウンサーで明日TBSラジオでも番組が流れる道上洋三さんみたいにスタッフにあだ名を付けてはコロコロと変える事を話し、「頭の中が道上洋三さんと一緒です」と話したりもしました。その後、「ハートネットTV」で3歳になる娘さんを殺された父親が登場し、その子を殺した犯人から手紙をもらい、その人の葛藤を放送していた時の回やろうのキックボクサーの男性の回、京都府にある障害者を積極的に雇用し一般就労の訓練に向けて力を入れているリゾート施設の事を話しました。さらに「バリバラ」では障害者と戦争の回の感想や犯罪を繰り返す障害者の回の話をしました。今、日本の刑務所には受刑者の中には知的障害や精神障害の人がいて、出所しても就職が出来ず、また住む家もなく、更には福祉の窓口にたどり着ける事も出来ず、それでまた犯罪を繰り返してしまう人がいる事を伝えたのです。また、障害者と戦争の回では最後に今話題になっている優生保護法の話や津久井やまゆり園の事件の事を話題にしていたのが印象的だった事を話しました。こうして1時間にわたるスタッフとの話は終わったのですが、スタッフも僕の話を参考にしていました。その「バリバラ」ですが、26日の放送で日本テレビの「24時間テレビ」に対抗した生放送をやる事を話しました。今回で3回目ですが、今年はどんな事をやるのか楽しみになってきました。全ては当日に分かるでしょう。そして僕は別な女性スタッフと少し話をしてそこを後にしました。

その後僕は日産スタジアムへ移動してそこの近くのバス停から溝の口駅へと向かう東急バスに乗車し、そこから東急大井町線に乗車して二子玉川駅へ向かい、そこから更に武蔵小杉駅へ行く東急バスに乗り、その後東急東横線横浜市営地下鉄グリーンラインに乗車して自宅へ戻りました。二子玉川駅から武蔵小杉駅へ向かう途中、そのバスは以前日本テレビで放送されている「THE鉄腕DASH」(毎週日曜夜7時から)でTOKIOの「リーダー」こと城島茂くんが「DASH海岸」のロケで訪れた多摩川駅の丸子橋付近を通り、「ああ、リーダーはここでロケを行ったんだな」と思いました。今度は、新丸子駅から歩いてそこへ向かいたいです。さて明日は、またコミケととなコスに行きます。明日は、320枚を目標に撮影しています。本来であれば200枚なのですが、東京ビッグサイトで行われた「character1」というイベントで160枚撮影しようとして40枚しか撮れなかったのでリベンジだとばかりにいっぱい撮影する予定でいます。明日撮影した写真は今月の給料と2か月前のの給料の余りである1000円を使い、さらにTポイントを使う予定でいます。どんなコスプレイヤーさんに会えるか、本当に楽しみです…。