2つの話です。~北海道の地震・東急バスの事故~

今日は、2つの話題を書きます。まずは、昨日の夜に起きた北海道の地震の話ですが、この地震は去年の9月に起きた地震の余震だと知りました。NHK総合テレビで知ったのですが、札幌市の一部でも震度5強を観測したそうです。また、北海道の多くの地区で震度3の揺れを観測していると知ったのですが、自分の生まれた旭川市は大丈夫なのか心配になりました。それに、その札幌市の出身であるTOKIO松岡昌宏くんも自分が札幌市に行けなくてもどかしい思いをしてるでしょう。自分としても札幌市に行きたいけど、仕事が忙しい関係で行けない…。こう思っているでしょう。また、北海道の地震で被害を受けた障害者がいると聞いています。決して無理はしないでください。僕は、遠く離れた横浜市港北区から復興を祈っています。

そして次は東急バスの事故の話を書きますが、自分が使った事のある日92系統*1日吉駅東口~綱島駅線(南綱島住宅・綱島SST脇経由)で15日にバイクと接触する人身事故があったのを知りましたが、自分が使った事があり、かつ自分の住んでいる横浜市港北区の路線で事故があったのが本当に残念です。東急バスでは、都立01系統*2都立大学駅北口~成城学園前駅線においても人身事故が起きています。どちらも、狭い道路を走る路線なのですが、東急バスでは狭い道路を走る路線があるので、事故には気を付けてほしいです。そして、次元が違うかも知れませんが小田急グループの「神奈中バス」こと神奈川中央交通みたいな死亡事故だけはやめてほしいです。さて、僕は明日いつもの新横浜の福祉施設に行きます。そこで僕は、前にもブログで書きましたがTBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で斎藤千和さんが演じた暁美ほむらちゃんに似た女性スタッフと久しぶりに話します。どうなるのか、本当に楽しみです。

*1:読み方は「ひよしきゅうじゅうにけいとう」。

*2:読み方は「とりつだいがくぜろいちけいとう」。