東急バスのダイヤ改正で…。

3月1日に、自宅近くを走る東急バスの日40系統*1日吉駅東口~東山田営業所線、それと日41系統*2日吉駅東口~高田駅線のダイヤ改正が行われるのですが、何と大幅に減便されます。しかも、休日ダイヤに至っては日41系統が運休になります。これは、並行する横浜市営地下鉄グリーンラインにお客さんを取られたという事もあるでしょうし、また最近のバスでよくある「乗務員の不足」もあるでしょう。事実、自宅近くのバス停にバスを待っているお客さんがいません。この辺は、地下鉄が出来る前はバスが頼りでした。しかし、地下鉄が出来てからはそれを使っている人が多いです。ちなみに、この路線を担当する東山田営業所管内では別な路線でもダイヤ改正が行われ、深夜バスが減便されます。そんなにお客さんがいないのでしょうか。それとも乗務員不足なのでしょうか。答えはどっちもそうでしょう。今は「働き方改革」などと言われているから、残業もほどほどに自宅へ帰る人がいるはずです。僕は東急バスのIC一日乗車券を最近使っていないので、いつか使えたらなと思っていたのですが減便は痛いです。休日、外へ行けなくなります。ただうちの近くには別な路線が走っているので、今後はそっちでIC一日乗車券を利用します。(日51系統*3日吉駅東口~コンフォール南日吉循環、新羽営業所担当。)ただ、今後も僕は地下鉄を使ってゆく事だろうとは思います。3月1日から、日40系統と日41系統は横浜市のバスでありながら田舎の路線バスみたいな本数になります。まさにそれは、僕が使っていた東武バスの熊谷駅~深谷駅線みたいな感じになります…。(ただし、このブログで書いていますが今は東武グループの会社のひとつである「国際十王バス」こと国際十王交通に移管され、また最近では「KM24」という系統番号が付きました。)さて、僕は今日も仕事です。頑張らないといけませんね。

*1:読み方は「ひよしよんじゅっけいとう」。

*2:読み方は「ひよしよんじゅういちけいとう。

*3:読み方は「ひよしごじゅういちけいとう。」