横浜駅西口と桜木町の「旧横ギャラリー」、それに新横浜の福祉施設…。

今日は、まずは横浜駅近辺をうろついたのですが、昨日もこのブログで書いたイオン系列のお店である「ビブレ」の中にあるソフマップの中にあるテレビ東京のアニメである「キラッとプリ☆チャン」(毎週日曜朝10時から)のお店に行っています。スペースは小さかったのですが、横浜市にそれのお店が出来たのは大きいです。きっと、横浜駅東口にある「プリキュア」のお店に対抗したと考えられます。その後アニメイトに行き、今度は東口の丸井にある「プリキュア」と「ポケモンセンターヨコハマ」に行って、その後電車を利用してJR東日本根岸線桜木町駅の複合商業施設、「CIAL」の中にある「旧横ギャラリー」に行ってきました。ここは、実際に使われていた蒸気機関車や客車が展示してあります。こちらも小さめなスペースでした。その後横浜市営地下鉄ブルーラインに乗車して新横浜まで行き、いつも行っている福祉施設へ行って顔見知りのスタッフと少しではありますが話しました。「今は気分がすっきりしている」と話しています。そして僕はそこを後にしてセンター南にあるカメラのキタムラへ地下鉄で移動してネットプリントで注文した写真を引き取り、自宅へと戻っています。さて明日は、久しぶりに自分のSuicaを使って路線バスに乗ろうと考えています。

それと、今日はビブレの中のブックオフで2人組のアーチストである「明和電機」のベストアルバムを購入しました。変わった楽器を作ったユニットで、自分たちが作った音楽のジャンルを「ツクバ」と称したのですが、当時のスタッフの対談で「日本テレビの『笑点』(毎週日曜夕方5時半から)に出た」と書いてあるのですが、僕はその回を見ています。明和電機のCDは買ったもののブックオフで売っています。しかし、ベストアルバムで再び明和電機の歌が聞けるようになったのは嬉しいです。今日は福祉施設のスタッフに、それを見せています。僕はこの後CDの収録曲を聞く予定です。これに収録されている「ツクババリバリ伝説」は、専門学校に通っていた時にプロモーションビデオを見せられ、「ゾク(暴走族)をナメ切っている歌」と教えられたのですがまさにその通りです。このCDの収録曲はもう既にウォークマンの中に入れています。そして、このCDが欲しいと思った方のためにアマゾンにリンクを張っておきます。

GOLDEN☆BEST ALL OF 明和電機