久しぶりに横浜市電保存館に行ってきました!

今日は昼食後に外出し、久しぶりに市営バス*1の滝頭営業所の敷地内にある横浜市電保存館に行ってきました。ここはコロナ禍以前はよく行っていたのですが、久しぶりにここを訪問しています。それで館内を一通り見てみたら、鉄道模型ジオラマが変わっていました。丁度それを動かしていた時間帯だったので、結構人がいました。また、当時の横浜市電の車掌の制服も展示されています。それに、ここに展示されている横浜市電で使われていた車両を撮影したのは言うまでもありません。その後、僕は上大岡駅へ向かう市営バスに乗車したのですが、そこに直結している京急百貨店の地下の食料品売り場で横浜DeNAベイスターズの選手の等身大パネルがあり、地下鉄の時間を確認した上で撮影しました。京急百貨店は、横浜DeNAベイスターズを応援していると書いていたのですが、横浜市にある百貨店だから出来る事だと実感しました。なお、今日は横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅に到着した時と自宅の最寄り駅に到着した時点でにわか雨に当たり、結局自宅へと戻っています。市電保存館は、横浜市にある博物館で「穴場」の一言に尽きる場所なので、鉄道が大好きな人には来所する事をお勧めします。さて僕は、また明日から木曜日まで仕事です。明日から7月です。無理をしないように仕事に臨みます。

それとここからは愚痴なのですが、テレビ朝日で放送されていたアニメである「ささやくように恋を唄う」の11話と12話の放送が「決まり次第番組公式サイトとXでお知らせする」とあり、がっかりしてしまいました。このアニメは、特別編が途中2回もあったのですがちゃんとした形で終わらなかったのは本当に残念でした。今日、地下鉄の車内で自分のスマホでそこのモバイルサイトを見ようとしたのですが、アクセス出来ませんでした。僕は最終回まで見る予定でいるので、Xでのお知らせがあったら僕は見てみます。テレビ朝日のアニメでこんなアニメがあったのは前代未聞です。悔しい思いに駆られています…。

おしまいに、今日帰りの地下鉄の車内でヨドバシカメラのアプリを使って声優の斉藤朱夏ちゃんの7月10日に発売されるミニアルバムを買いました。自宅の最寄り駅の前にあるファミリーマートで代金を支払ったので、後は商品の到着を待つだけです。どんな内容のアルバムなのか、僕は楽しみでいます。初めて斉藤朱夏ちゃんのCDを買うのですが、朱夏ちゃんはソロ活動をやり始めて5周年だそうです。それを記念してのミニアルバムです。朱夏ちゃんのデビュー作であるTOKYO MXBS11などで放送されていたアニメである「ラブライブ!サンシャイン!!」の出演者の皆さんで組んだユニットである「Aquours」との活動と並行してソロ活動をしているのですが、ちゃんと出来ているのは本当に凄いなと感じています。朱夏ちゃんのXで、「ラブライブ!サンシャイン!!」で演じた渡辺曜ちゃんの誕生日だった時には、ライブのリハーサルを行っていたスタジオから曜ちゃんのTシャツを着た朱夏ちゃんの写真が印象に残っています。僕は、今後も朱夏ちゃんのCDをアルバムだけではありますが全て揃えてゆく予定でいます。