心の胃袋…。

本日、TBSラジオの「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」(毎週土曜朝8時半から、通称「永六輔の土曜ワイド」)にて、ゲストにきたやまおさむさんが登場していましたが、11時台で「心の胃袋」について話していましたが、僕自身は「心の胃袋が広くない」と感じました。つい嫌な事があると言ってしまいます。そしてきたやまおさむさんが以前「音楽療法は好きじゃない」と話していましたし、また永六輔さんが「誰かとどこかで」で「ビートルズ以降の音楽が騒音に聞こえる」と話していましたが、そうなってしまいました…。いつも聞いているはずのTOKIOの歌が騒音に聞こえてしまったのです。それから、「医療は言葉次第だ」と話していましたが、本当にそうだと感じました。以前、TBSラジオの「小島慶子 キラ☆キラ」(毎週月曜から金曜、昼1時から)の時間帯で放送していた「ストリーム」を聞いてくれと話したら、TOKYO FMで放送されている「ジェットストリーム」(毎週月曜から金曜、深夜0時から)と勘違いされてしまい、がっかりしました。何だか悔しかったです。それと、「よき患者」がどうのと話していましたが、僕もまだよき患者じゃないな…とつくづく感じました。きたやまおさむさんの話は、本当に参考になります。またきたやまおさむさんの話が聞きたいです。