山手線の車内での出来事

今日は、有楽町と渋谷の丸井、それとアニメイトへ行ったのですが、目的は有楽町の丸井はTOKYO MXtvkなどで放送されていたアニメ「ゼロの使い魔」の原画展を見に、また渋谷の丸井はKADOKAWAの「ファンタジア文庫」のイベントを訪問、更にアニメイトへは水曜日に発売された声優の「キャリさん」こと石原夏織さんのCDの購入でした。今回は、その時の道中の話を書きますが、行きのJR東日本・山手線の内回りの電車の車内で後ろの車両からヘルプマークを付けた男性がやって来て、思わず僕は「大丈夫ですか?」と声をかけました。そして僕もヘルプマークを付けている事を話し、自分の障害者手帳を見せましたが、この男性は千葉県から障害者手帳をもらっており、身体障害1級で足が悪いと話していたのですが、その人は自力で杖をついて歩いていました。身体障害者にそんな人もいるんだなと感じたのは言うまでもありません。その後、その人は知りあいのヘルプマークを付けた男性と新橋駅で降りていきました。そして僕は有楽町駅で降りたのですが、その丸井の中にあった「アナと雪の女王2」の等身大フィギュアを見た僕は思わず自分のカメラに撮影したのですが、本当に素晴らしい出来栄えのフィギュアだと感じました。その後また山手線で渋谷へ移動し、丸井とアニメイトへ行っています。無事にキャリさんのCDが買えました。まだ聞いていないので、これから聞きます。(ただし、もう既にウォークマンの中に収録曲を入れていますが。)なお、このCDが欲しくなった方のために、アマゾンにリンクを張っておきます。さて明日は、都営浅草線西馬込駅近くの車両基地の公開イベントに行き、その後いつもの新横浜の福祉施設へ行きますが、明日は久しぶりにTBSで放送されていたアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」で斎藤千和さんが演じた暁美ほむらちゃんにそっくりだと僕がネタにした女性スタッフと話します。どうなるのか、本当に楽しみです。